人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんちゃって自転車乗りです。


by tohikata

ガラパゴス

実験グループの一人が、携帯をiphone5に変えた。当然、スマホの話題になるわけだけど、
「テザリングが云々かんぬん」
「アプリをダウンロードしてああだこうだ」
・・・ちんぷんかんぷん。まったくついていけない。
で、料金プランの話になる。
 A:iphone5、
 B:携帯マニア、自称auで即戦力になれる男
A「だってさ、スマホに変えたらさ、同じ回線でパソコンからインターネットにもつなげるし、料金でもかなり得だよね。オレなぜかガラケーのとき月○円近くかかってたけど、スマホに変えたら機種代含めても△円くらいだし。」
B「それってパケット定額プランが~で、通話プランが~でしょ。うんたらかんたら。」
 詳しすぎてついていけない。で、気になったことが。
自分「え、てか、今って機種にいくら、とかじゃなくて月々いくらって払っていくの?」←いまさらここまで追いつく。
B「そう、2年契約で月々払うかんじ。」
自分「え、でもそれじゃあ、新しい機種とかでてほしくなっても変えにくくない?」
A「いや、大丈夫でしょ。」
自分「だってそのiphoneですらポンポンモデルチェンジするよ?オレだったら絶対変えたくなるなあ。」
A「いや、いまだにガラケー使ってる時点でその心配する必要ないでしょ!」

 !?!?・・・ほ、ほんまや・・・。言われてみれば当たり前なんだけど、核心をついていて、思わず笑ってしまった。
 確かに今の携帯3年目だけど、まったく不便を感じてない。周りに合わせてなんとなくスマホのほうがいいかなって思う程度。
 
 やっぱり学生でいまだにガラケー=ガラパゴス携帯使ってる人って物好きに見えるのかな。
 まあ、住んでいるところがまず陸の孤島ともいえる場所ですからね。
 陸続きのガラパゴス?
by tohikata | 2012-11-08 12:03