人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんちゃって自転車乗りです。


by tohikata

素敵な出会いは・・・(クル練①)

 本日の練習会はクル練第1回。参加人数も8人と、久々の大所帯。
 雪が降るまでは県北方面ということで、県北目指して出発。
 今日のテーマは、
①昼飯休憩しないこと(ノンストップで走りながら補給する)
②体の軸を意識。上下運動、左右運動ではなく捻転運動
③なるべく前を牽く
の3つ。特に2番は、頭では理解しているつもりでも実行できていない&疲れてくると意識ができなくなってくるので特に注意。というか、①、③は意識することではないか。笑
 

 最初の数kmは、微妙なアップダウンが多くて、なかなかうまく走れない。というか、ここは無理してまで120回転にこだわる必要はない?
 平坦区間に入ってからはなるべく長く前を牽く。後ろに下がっても、ギア比が、39×19のままでは休みすぎてしまうので、牽かないときは39×21で。結局往路は半分くらい先頭固定で走ったかな?
 折り返し地点のウジエスーパーで、40分後に合流しましょうと伝えて昼休憩のほかのメンバーと別れる。一人で適当に走りながらお弁当の食パン(ジャムたっぷり塗ったやつ)を食べる。このノンストップ練習、どこまで効果があるかは分からないが、おサイフにやさしいことには間違いない。適当に折り返してみんなと合流、すると、合流する際にコンノさんが一言、

「素敵な出会いはありましたか?・・・」

と、やさしくささやいてきた。
 どこかのお嬢様が(もちろん日傘を差している)、県北のヤンキー(ビッグスクーター)に荷物をひったくられてでもいたら、華麗に原付をぬきさり、ひったくり返してお嬢様のもとに馳せ参じるのだが、あののんびりとした地域でそんな漫画のような展開があるはずもない。恥ずかしながら自分の脚力でそんなことができるかも不明。。。
 と、いうわけで残念ながら素敵な出会いはありませんでした。
 逆に、ウジエでは、素敵な出会いがあったのでしょうか?ワタシっ、・・・気になりますっ!!!
 

 帰りは追い風基調の中クルクルと。トシさん、ゴトウさんがやっぱり強い。最後の1,2kmはヘロヘロになりながら走る。エネルギー切れ寸前。ベルエキ解散だというので、その手前のミニストップでみんなと別れる。ありがとうございました。
 ほんとうは、補給なしで帰りたかったけど、このままでは家の周辺の山岳コースを攻略できないということで、妥協して飲み物買うことに。ここで休んでしまったら意味がないのでささっとボトルにさわやか桃水をつめて帰宅。缶コーラをなぜ仕入れない!(最終手段でツノダさんのパリのお土産のヌテラがあったけど、水ない状態でぺろぺろしたらそれこそやばいなと)
 途中、大学の駅伝大会があったので、ここだけ頑張って登る。
 

 家についてからはもうフラフラ。とりあえずカロリーをとるためにプロテイン。シャワーして、ブログ更新しようとパソコン向かうけど腹減りすぎてなんも頭はたらかなくて、寝る。晩御飯たっぷり食べて多少回復した(少なくとも記事書けるらいには)。
 明日はパンもう1枚持っていこう。

5h27min 140km ave25.6km
  
by tohikata | 2012-11-10 18:59 | 練習