なんちゃって自転車乗りです。


by tohikata

1km1.4円(クル練②)

 本日もクル練。ジャムパン作って出発、今日は9人。
 テーマは昨日と一緒。
 ベルエキ集合なのですぐ平坦へ。今日もなるべく前をひく。ハタケさん、クル練自体は去年はあまり参加していなかったはずなのに、余裕そう。やはり普段からペダリングがキレイだと、すぐに高回転にも対応できるのか。自分は疲れは残ってるけど思ったより足も回っていい感じ。と、思った矢先、パンク。見るとタイヤがズタぼろ。表面が破けて亀裂が。軽く4000kmは使ったはずなので、そろそろ交換しようとは思っていたが、めんどくさがっていた結果がこれだ。うーんやっぱり3000kmくらいで交換しなきゃだめだな。グリップも2500kmくらいから怪しくなってくるし。
 

パンク修理ではチューブ交換にてこずる。普段なら5分で空気入れるところまでできるのに、焦りのせいか、汗が目にたくさん入るせいか、ものすごくてこずる。こういうとこでまたコイツとろいなって思われちゃうんだろうな。タイヤの穴にはカジキさんのタイヤの切れ端で応急手当。勉強になりました。
 あとは、休憩ポイントのヨークベニマルまで再びクルクル。途中、ファミマの手前の直線で、もがく。ミノルさんに、張り切りすぎじゃないか?と言われる。クル練の意図も、LSDの強度も理解してはいるけど、自分の中であそこはもがきポイントなので頑張りたかったんです。
 

 で、今日も自分は昼休憩なしで走る。
 「金ないから?」「いいえ、ケフィアです。。」やる気あるうちになるべく乗っておきたいので。
 たしかに、シーズン中は遠征費だすのにヒーヒー泣き言言っていたけど、そんななかでも頑張って貯金してきたので今は、大丈夫です。(さらに保険金をここに来て解禁したので)もうすぐ、新車が登場する予定です。笑 
 テキトーに流して走って、合流。。。したはずが、あれ、追いつけない?こっちも普通に120rpm以上回してるのにな?ここで追いつくのに結構足を使ってしまったので、後ろで休憩。ここでカジキ様にメロンパンを恵んでいただく。ありがたや~。
 

 カジキさんが、時折手放ししているのを見て、真似する。去年もツノダさんと坂は手放して登ったりしていたが、自分はまだ集団内で手放しするほどの安定感はなかった。今年こそはと挑戦。あれ、意外と普通にできる。まあ、こんくらいは成長してないと困るんだけど。登り基調では、下ハンもつポジションで、手放し。こっちだと上半身でバランスとるごまかしが効かないから、ペダリングの左右差がでるとすぐにふらついてしまう。まだまだ修行不足。なんだかんだであっという間に残り数km。ここで、前と間を開けてしまって、ケツを押される。
とっても悔しいです!回転力不足。そんなこんなで解散。
 

 走り終えて、昨日は頭ぼへーっとするくらい消耗していたが、今日はそんなこともなく、普通に帰れた。やはり、パン1枚増やしたのが良かった。朝飯で往路のエネルギー。昼飯で復路のエネルギー、と、考えると、食パン1枚で約20km?たぶん昨日ダウンしたところ考えても、今の強度ならそれくらいかな。約140kmを食パン1/2斤=50円+ジャム1/2パック=50円で合計100円。つまり1km1.4円の計算!めざせボトル1本200km神話!
 

 5h30min 143km ave26km(距離短すぎる?)
[PR]
by tohikata | 2012-11-11 17:40 | 練習