人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんちゃって自転車乗りです。


by tohikata

3本ローラー1h

 課題が思ったよりはかどったので1じかんだけ3本ローラー。久しぶりなので身体の使い方思い出しながら。開始30分あたりから暇になってきたので片足ペダリング。
右利きだから右足のほうがうまくできるかなと思いきや、左足はそれなりに形にはなるけど、右足が破滅的に下手糞。かっくんかくん音が鳴ってしまう。入力のタイミングが遅いので、3時のところを過ぎたあたりで力がかかり始め、上死点ではバックを踏んでしまっているような感じ。上死点を越えるのに苦労しちゃうというか。両足に戻して踏みなおしてみると確かに右足が少し窮屈な感じ。これは今までも少し感じていたけど、左足に問題があるものだと思っていた。今日片足ペダリングやってみて右足に問題があるってのが分かってよかった。
 これもひざ痛い原因のひとつかな。たぶんダンシングするときにも少しバック踏んじゃってて、それがヒザへの負担になってるんだと思われ。
 次からは右足の入力タイミングをより意識しよう。うまく踏めればひざも痛くならないはず。
by tohikata | 2012-11-19 22:46 | 練習