なんちゃって自転車乗りです。


by tohikata

初ガタケ

4/16
ついに、今シーズン初の泉ヶ岳。今までは、まだ頂上寒いだろを言い訳にして避けてきたが、今のモチベーションの低さを何とかするにはタイムアタックしかないと心を決めて、出発。
なぜか火曜日の朝は足が回らない。むくんでいるのか、ペダルを踏む感触も変。だらだらとふもとまで。家でて40分弱でこんなにきつい登りがあるのはいいことだ。絶対体には悪いけど。

 バス停からスタート。スピードメーターが無いのは辛い。ペースがわからん。とりあえず、心拍が予想以上にはやく上がってしまったので、(平坦部終わった時点で184とか)180を目安にしながら。まだ起きてから1時間たってないんだけどなあとか思いながら登る。激坂区間まではそこそこいいペース?このままいけば22分切るかなくらい。で、最初にしてはいいタイム出るかもとか思っていたら、激坂でありえないくらいタれる。踏みなおす気力もなく、トンネル区間は流し。結局25分かかった。笑
下って2本目やる気力もそがれたのでアウター縛りでスプリングバレーのほうまで登る。
帰り道はいい感じに踏めた。身体がやっと起きたか?まだしばらく朝練は弱そう。

 泉ヶ岳登るたびに思うのが、正確なゴールの位置。駐車場に入ってゴール、とよく聞くが、どこやねん、ってなる。
 もう一つ、スプリングバレーのほうまで登りは続いているのにゴールが最初の駐車場なんだろう。勾配ゆるくなるから登り続けてもトレーニングの効果があまり期待できないとか?(最初の駐車場ゴールならうまいこと20分走になるし。)

 とりあえずお昼休みにブログ更新して現実逃避中。バイトまで集中して論文読みます。
[PR]
by tohikata | 2013-04-16 12:53 | 練習