なんちゃって自転車乗りです。


by tohikata

ふくらはぎメモ

 この頃、というか練習の強度が高くなってきて、ふくらはぎが一番疲れる。以前、カジキさんにもう少しふくらはぎのの筋肉使えたらもうちょい出力上がると思うんやけどなー、と言われたことや、西園プロのブログでも、日本人はふくらはぎの筋肉が発達しやすいから、そこをうまく使うポジションで乗るという考え方もありだ、みたいなことも書いてあったから完全に横道それているわけではないと思う。
 今の疲れ方が、ケツの筋肉を正しく使えた上で、さらにふくらはぎで出力していることによるものか、ケツから出力すべきパワーもふくらはぎで出力してしまっていることによるものかで、大分違ってくるような。

 スクワットによる体幹強化で以前より重いギアを踏めるようになっていることに間違いないはずなので、しばらくここを意識してみる。
[PR]
by tohikata | 2013-04-16 16:10