なんちゃって自転車乗りです。


by tohikata

20131123クル練4

朝からテンション低い。
自分が学校でヒーヒーしていた間にあーりんわっしょいしていた奴らがいると思うとマジで悔しい。笑

でもまあそんな理由で練習サボるわけにもいかないので、集合場所へは向かう。
相変わらずこの時期は人数多い。

往路ではツノダさんから筋トレの目的を確認される。
最終的な目標はギアかけた時の初動負荷に対する弱さを筋力アップによって克服し、トップスピードの向上につなげることです。
ペダリング時の入力を意識したフォームで筋トレしています。
スクワットで体幹、下半身を安定させて、レッグ・プレスで神経系の強化、みたいな。
カジキさんからはやはり足首のふらつきを注意される。
うーん、まっすぐ円運動させるだけなのになぜそれができないんだろう。筋力不足な感じもするのでとりあえず、筋トレにつま先立ち?追加して様子を見てみるつもり。

あと、フォームでの今後の課題はエアロポジションでしっかり膝上げすること。窮屈で苦しいけど、春に効果でると信じて頑張ります。

こうやってブログに公開しているといろいろ意見してもらえるのでありがたいです。
ワカオさんも主にコメントでアドバイスくれますし。(一緒に走りましょうよ~)笑

156.7km
5h41min

夜は異職種交友会なので、早めの更新。
眠い。。。

[PR]
by tohikata | 2013-11-23 17:23