なんちゃって自転車乗りです。


by tohikata

カテゴリ:未分類( 370 )

今週

レース1週間前という一番追い込むべき週だったんですが。。。

まあ、研究も頑張りたいし、しゃあない。
[PR]
by tohikata | 2014-10-31 10:10

ボーダーライン

幕張予選落ちるとE2降格。
今更以前のレース後悔しても仕方ない。

予選上がって残留なんてつまらんことは考えない。勝ってPに上がる。
ミラクル起こそう。

そんなことを考えながら朝からタバタ×2
椎名さんとの朝練はドタキャン。ごめんなさい。行けるコンディションじゃありませんでした。
[PR]
by tohikata | 2014-10-28 19:44

スプリント練習

スプリントはスプリントの練習しないとできない、当たり前だけど。てわけで今朝は付け焼き刃スプリント練習。相変わらず低調。サドル高えかな?

てか大分ロード人少なっ!
[PR]
by tohikata | 2014-10-23 12:06

あがいてます

調子が上がってこない。
すぐに脚パンなっちゃう。
美浜も開き直って、行くしかない。

あと、
今オフこそパワトレ始めたい。まだ未定だけど収入増える予定なので、資金はなんとかなるか?増えるといっても学生の収入なんで限度はあるけど。お金を稼ぐのは大変だ、ほんとに。
話がそれた。とりあえず中古でパワータップ探そ。売ってもいいよって方いましたら連絡下さい。
[PR]
by tohikata | 2014-10-22 23:03

取り戻せ!

愛は取り戻せないが、ペダリングは取り戻せるはず。と決意しての日曜ロング練。
感覚的には骨盤倒す角度でだいぶ違うことがわかった。というか、変えていないつもりでもいつの間にか楽な方に逃げちゃってる。足上げる空間作ろうとすることに意識行きすぎてたかな。
まあなんとなく修正点は見つかった。
150キロ乗ったのいつぶりだろ
[PR]
by tohikata | 2014-10-21 19:14

わじま

一応地元のレース
なので気合いは十分。体調も悪くない。
けど、登れませんね。無理。


最初の登りはとにかく前で我慢。20番手前後で耐えるが山岳賞手前で集団ペースアップ。ここでの対応がまずかった。千切れたら終わる、という意識が強すぎてオールアウト寸前まで追い込んだ状態で下りにはいってしまう。40番前後。当然この位置だと下で中切れが起こる。というか、某有名クライマーもこの位置にいたんだけど、下りがおそすぎる。集団は十分追いつける位置にいるのに前にでれないから平坦ガチ踏みする羽目に。二つ目の登り口でなんとか最後尾を捉える。が、大失速。某氏含む5、6人に抜かれるが上手く付けない。下り〜平坦で踏んだせいだ。勾配的にはこちらの方が得意なので、山岳賞で冷静にマイペースで登り下りも後ろからのパックで回しておいかければここで集団に復帰し2つ目の向かい風の下りを集団でこなせた。まあ、下りから2つ目の登りまでの平坦で集団が思った以上に遅かった結果なのであくまで結果論ですが。
あとは後ろからきたパックにくっついて完走目指すつもりだったけど、登りでついていけずにほとんど単独走。
50秒足りずにFAD。


走り方うんぬんはあくまで完走できたかどうかの話し。基本的に練習が足りてない。根本から見直してやる必要がある。


地元が苦手コースっていうのは悲しいなあ。10パー越えると登れないわ。
美浜でミラクル起こすしかない!
[PR]
by tohikata | 2014-10-12 16:58

だめだこりゃ

レースで無理した反動で月曜日また体調悪化。仕方ないので医者に行った。ウイルス性ではなく細菌性だったので、自分からうつす可能性という点では一安心なんだけど、いかんせん下痢がとまらんので力が入らん&げっそり。
月曜、火曜と休んで菅生朝練行ったけどだめだめだった。

学会終わったから一息つけるかと思いきや次の学会のためのデータ全然足りないからやること山積みだし、一歩間違えたら死ぬ。死にはしないけど。


まあ一つずつやってくしかないんですけどね、どっちも
[PR]
by tohikata | 2014-10-01 07:16

やばいっす

発表疲れか移動疲れか変なもん食ったか知らんけど最後の最後に体調崩した。何やってんだー!

研究室で代々続いている受賞の連続記録を途絶えさせなかったのがせめてもの救い
[PR]
by tohikata | 2014-09-26 17:56

9月

練習日誌手元にないので記憶を頼りに
9月1週目
土曜日菅生周回
いばらきの信号ストップになれてしまったせいで長い時間の高強度に耐えられなかった。単純に慣れの問題だと思う。
2週目
日曜
一人でペース走

水曜日菅生周回
なんかイマイチコンディション上がってこないなって感じ。
木曜日一人で赤坂
土曜日菅生周回
やられっぱなし。イトウさんが強い。
3週目
日曜日
サポートライダー
ボランティアやらせて頂きました。

月曜日
フィッティング受ける。
今まで骨盤寝かせるにしろ立てるにしろ極端すぎたんだなーおれは。いろいろ再発見できた。

水曜日
一人菅生TT
お盆前より遅い。なぜか。
木曜日
バヤシさんとかと墓場〜赤坂
土曜日
菅生逆回り3周〜順周り2週
逆回りはまったく登れず。ほぼ個人TT
順周りはなんとか粘って最後まで
日曜日順周り3周〜逆回り2周
オオタグチ君と二人で回す。イトウさんは調子悪いよう。最初の2周を21:20で揃える。3周目はちょいタレて22分。AO木プロ来た時よりちょい速いラップタイムらしい。個人的にも調子上がって来た感じがする。
逆回りは2周目の登りで千切れる。

今日
バヤシさんと赤坂2本〜どっかの山
疲れたまってんのか寒さで身体が縮こまってんのか、サドルが高く感じた。踏めないなりにがんばった。



南魚沼想定した登り反復こそやってないけどベースを高めつつ強度を上げていく感じで、できる限りの練習はしたと思う。
後は体調と確保できる時間次第だけどなるべくインターバル取り入れるようにして最後の連戦乗り切りたい。

連戦の前に学会もあるし。こっちの準備もできることはやったはず。
発表上手くできるかなー。

台風の接近により学会に自転車持っていく意味がわからなくなってきた。笑
[PR]
by tohikata | 2014-09-23 13:04

すね毛を剃ろう

これからは小まめにすね毛を剃ろう。
みやだの予選落ちはすね毛による空気抵抗によるものかもしれない。
http://gigazine.net/news/20140911-cyclist-shaven-legs/
[PR]
by tohikata | 2014-09-11 12:19