なんちゃって自転車乗りです。


by tohikata

カテゴリ:練習( 117 )

クル練2、3

11/17〜21の平日はかかとの角度、捻転運動を意識して3本ローラー
11/22
平日たまった雑務をこなす。1日かかった。
11/23
走り始めてすぐに座る位置おかしいと指摘された。まともな位置に座ると違和感半端ない。どんだけゆがんでんだ。ただ、当然足は素直にまわってくれる。千切れてからはサドルの位置調整しながら単独で。身体全体使わないと回せないくらい限界までサドルあげた。そのおかげか、帰りはわりかし綺麗にまわせたかな。いろんなとこつらいけど。
11/24
しょっぱなからぎこちない。サドル位置微調整。サドルっていうよりハンドル低すぎるかんじ。ただし、コラム全部きっちゃってるからステム逆付けとかダサい感じでしかハンドル上げらんない。どうしよう。廃校で折り返し。単独で110rpm前後で。ケツは跳ねないけどイマイチ乗れてないかんじ。サドルとハンドル位置決まれば120キープは苦もなくできそうな感じではある。帰ってから仮眠してまた学校。

[PR]
by tohikata | 2014-11-24 21:49 | 練習

20140105ペース走相馬往復

なんか今日は人いっぱい。
安全面を考えると2グループに分けたほうがいいけど、どうやって分けたものか。
まあ自然と分かれるでしょうと思っていたら
空港過ぎて道広くなったところで怒涛のペースアップ。。。
辛い、苦しい、でも耐えるしかない。。。
はい、5人の先頭集団が「自然と」出来上がりました。笑
あとはそこそこの落ち着いたペースで相馬まで。
なんと家から2時間20分かかっていない。ave33kmオーバー。恐ろしい。。。
復路はなぜかイトウさんがやたらとアタックかける。
あのー、これ、ペース走なんですけど。。。笑
てな感じで帰りもサバイバル。
生き残ったのは4人。スエナガくんはローテに参加すると膝が、といって少し車間開けて単独でついてきた。
3日目なのに、、、ごいすー。
きつかったけどなんだかんだちぎれる気はしなかったな。
力がついてきたのか、ズルしてるだけか笑


で2時には帰宅。筋トレして、念願の初詣~(しかも女性と。ぐへへ)
しかも、現地集合だと味気ないから、神社まで、徒歩。笑
わーい、やったね、2014年の目標早くもひとつ達成。笑
しかも神社で、衝撃の出会いが。
笑うしかねーってやつ。
いや、実はまずいやつ?なの?やばいやつ?なの?
わからーん!笑

内容盛り沢山な一日だったので、バイト中は今までになく眠かった。
てか疲れやばくて意識飛びそうだった。笑


ぎりぎりの当日更新
[PR]
by tohikata | 2014-01-06 00:00 | 練習

20140103ペース走相馬往復

なんと、トシさんはシクロ車で参加。25Cですか?と聞くと33Cだと。マジかよ。
廃校までの平坦区間で相変わらずイトウさんの牽きが強いなー、と後ろで苦しんでると、気づいてはいけないことに気付いてしまった。
あ、今前牽いてるのトシさんだ。。。人間じゃねえ。笑

その後もトシさんが前にでるとペースが上がる。自分はただなんか前にでるだけ。ちくしょー。
今日意識したのは回しやすいなと思えるギアより一つ重くして走ること。
後半は少し感覚つかめたかな。

で、復路もハイペース。
トシさんはシクロ車ではやはり限界だったのか。いなくなる。同じ人間でよかった。笑
イトウさんは珍しく調子悪そう。
最終的にスエナガくんと二人に。
きつかったあー。

自転車の汚れ具合が半端ないので洗車を、と思ってイクオさんのガレージ一本杉で洗車。
汚すぎると怒られました。笑
最初2000円と言われていた料金はあまりの汚さで3000円になりました。笑
まあそんだけの汚れを自分で落とすとなると相当めんどくさいしまあリーズナブルな値段です。はい。笑
寒い中ありがとうございます。


でまあ暇なんで洗車待ちながら更新。
[PR]
by tohikata | 2014-01-03 14:41 | 練習

20140101海

47km
集合場所に誰もいなかったので一人で海に行く。
心が洗われる気分。気持ちよかった。笑

で、午後からバイト。
バイト中にツイッターみると監督が美味いもん食ってることばっかりつぶやくからだいぶテンションさがる。笑
夜はそのまま新年会。
米沢牛のなんかいいやつですき焼き。うまかったー。
肉も良かったけどお雑煮が美味しかった。
家庭料理ってやっぱりいいよね。結婚したい。笑
c0251277_22414780.jpg

[PR]
by tohikata | 2014-01-02 22:40 | 練習

20131231ペース走廃校往復

95km
13時から1時までの大晦日バイトがあったため11時半には帰宅する必要がある、ということで廃校までの往復。(大晦日までバイトかよ、、、)

あいかわらずコンノさんが強い。フツーにちぎれてしまった。
練習不足。。。情けない。
で、ちぎれたあとはスガワラ夫妻をひっぱって淡々と。
そこでフォームを見てもらえたのか、
完璧になったとありがたいお言葉をいただく。
右足首の入り方が気になることを伝えたら入力している時にぶれているわけではないから気にすることはない、と。
矯正する必要のないクセだと言ってもらえてだいぶ気が楽になった。

軽いギアではもう回せるようになっているからあとは怪我に気を付けて重いギアで綺麗に回せるようにするだけだと。
それが難しいんだよなあ。。。
急いで帰宅。迎えに来てもらっていたので遅刻するわけにも行かず、7分で準備。ここが一番きつかった。笑

元朝参りで2013年のバイトも終了。
[PR]
by tohikata | 2014-01-02 22:31 | 練習

20131230ペース走相馬往復

スエナガくん(今季から国内プロなんだぜえ)と、
せんとくん(今季からロード専念するんだぜえ)の帰省中のT北高OBコンビが参加。
とりあえずペースで相馬まで。風が半端なく強い。
こまめにローテーションして相馬を目指す。
やっぱりギアかけて走るのは違うね。クル練とは違う難しさがある。
新婚生活満喫中幸せいっぱいコンノさんの引きが強い。
練習してなくてこの強さ?やんなるよ笑

上げるところは上げて、あとはしゃべりながら楽しく走れた。
ソープの話なんて練習しながらするもんじゃねえよなあ笑
T北高校の縦関係も見れて面白かった。やはり伝統校は違いますなあ。笑

亘理大橋あたりからははせんとくんと2列で先頭固定。いい練習できました。

家帰ってからは年に一度のお楽しみ、競輪GP。
深谷はなんかもうスケールが違うよね。
テンション超上がった。

寝れないならとにかく外出歩いてギリギリまで疲れをためるしかないんじゃない?
というありがたいアドバイスを頂いたので(笑)
夜はスエナガくんと焼肉。
色々話せてよかった。
そしてなにより、お腹いっぱいになったこともあって帰ってぐっすり寝れてよかった。笑

150km
[PR]
by tohikata | 2014-01-02 22:06 | 練習

20131228クル練9

120km
なんと約3週間ぶり!?の練習会。果たしてついていけるのだろうか。。。
吉田さんに集合場所まで乗せて頂く。遠回りなのに、、、。ありがとうございました。

今日でクル練終わり、と決めていたので久しぶりとかそういう言い訳は我慢してなるべく先頭交代参加するようにする。
久しぶりの割に思ったより走れたかなー。ってのが正直な感想。
2年の積み重ねは無駄ではなかったのかな、とも思いたい。

シイナさんのフォームが大分安定してきた。真面目にやってんだろうな。見習わないと。

めちゃくちゃ疲れたのに昼寝しちゃったから夜は相変わらず寝れなかった。笑
[PR]
by tohikata | 2014-01-02 17:44 | 練習

ムイサー

3本ローラー1時間。
踏むと右足首がフラフラ。
膝が痛い。
の悪循環。

早いとこプラ板買って工作しないと。
[PR]
by tohikata | 2013-12-12 23:12 | 練習

20131208クル練8

金曜日のサッカーと筋トレのせいか筋肉痛
足上がらん
全然回らん。
二日目の人よりも弱い。
悔しいので昼ごはんもみんなとワイワイ食べる気が起きない。

フォームに悩んでいるというか、単純に乗り込みが足りない。
フォームはなんとなく固まりつつあるし、
筋トレの効果も感じられる。(今のところ主に上半身。フォームの維持という面で)
ただ、平日ローラーできていた時は気にならなかったけど、この二週間のバイク練不足で足の筋肉がただの重りになってしまっているような。足を上げにくい。
一応筋トレ後神経つなげるというか使える筋肉にする目的でエアロバイク軽く回しているけど、やっぱり自転車で円運動を足に叩き込まないとダメだ。
平日もう少し乗れればぜんぜん変わる気がする。ほんとにあとはそこだけだと思うんだよなあ(希望的観測)。六本木さん生活するしかない?

あんまりテンション上がらないようでしたら来週のミーティング、パスするかもしれません。
自分のようなお世話になる側の人間が挨拶に顔出さないのは話にならないということはわかっていますが。気力が、、、

あと、最近チーム員が増えて思うのは、誰も挨拶しないんだなあってこと。
全員が全員顔見知りなわけじゃないんだからチームに加入するにあたって普通自己紹介なり意気込みなり発信するもんなんじゃないの?
メール一本入れるだけなんだし。
いきなり知らない人から○○に参加します!とかメール来ても自分のような末端チーム員には、???だし。
そういうもんなんでしょうか。


とか偉そうなこと言ってみます。
偉そうなこと言えるだけの実力つけたい。
ついでにいうなら遠征も自分の力でなんとかできるようになりたい。




[PR]
by tohikata | 2013-12-08 18:24 | 練習

20131201クル練7

146km5h32min

集合場所までは踏んでいくんだけど、やっぱり踏むのと回すのは勝手が違う。
クル練で意識しているフォームで踏めるようにならないと。
復路は仙チャリ名物横風我慢大会。
向かい風は大嫌いだけど、横風エシュロンは嫌いじゃない。
今日は少しだけ追い風だったのもあってすげー楽しかった。笑
久しぶりに集団で帰って来れた&完全に足が売り切れた。

今日も研究室。今週は皆勤賞!笑


[PR]
by tohikata | 2013-12-01 22:46 | 練習