なんちゃって自転車乗りです。


by tohikata

カテゴリ:練習( 117 )

3本ローラー1h

 課題が思ったよりはかどったので1じかんだけ3本ローラー。久しぶりなので身体の使い方思い出しながら。開始30分あたりから暇になってきたので片足ペダリング。
右利きだから右足のほうがうまくできるかなと思いきや、左足はそれなりに形にはなるけど、右足が破滅的に下手糞。かっくんかくん音が鳴ってしまう。入力のタイミングが遅いので、3時のところを過ぎたあたりで力がかかり始め、上死点ではバックを踏んでしまっているような感じ。上死点を越えるのに苦労しちゃうというか。両足に戻して踏みなおしてみると確かに右足が少し窮屈な感じ。これは今までも少し感じていたけど、左足に問題があるものだと思っていた。今日片足ペダリングやってみて右足に問題があるってのが分かってよかった。
 これもひざ痛い原因のひとつかな。たぶんダンシングするときにも少しバック踏んじゃってて、それがヒザへの負担になってるんだと思われ。
 次からは右足の入力タイミングをより意識しよう。うまく踏めればひざも痛くならないはず。
[PR]
by tohikata | 2012-11-19 22:46 | 練習

おやすみ

 今日は、バイトもないので夜練実走に行くつもりだったのだが、朝、アップもなしで寒い中重いギアで通学しているからか?ヒザに痛みを感じたので、休むことにした。
。明日も、様子を見るつもり。
 何もしないのも嫌なので久しぶりに筋トレをした。
[PR]
by tohikata | 2012-11-14 22:32 | 練習
 本日もクル練。ジャムパン作って出発、今日は9人。
 テーマは昨日と一緒。
 ベルエキ集合なのですぐ平坦へ。今日もなるべく前をひく。ハタケさん、クル練自体は去年はあまり参加していなかったはずなのに、余裕そう。やはり普段からペダリングがキレイだと、すぐに高回転にも対応できるのか。自分は疲れは残ってるけど思ったより足も回っていい感じ。と、思った矢先、パンク。見るとタイヤがズタぼろ。表面が破けて亀裂が。軽く4000kmは使ったはずなので、そろそろ交換しようとは思っていたが、めんどくさがっていた結果がこれだ。うーんやっぱり3000kmくらいで交換しなきゃだめだな。グリップも2500kmくらいから怪しくなってくるし。
 

パンク修理ではチューブ交換にてこずる。普段なら5分で空気入れるところまでできるのに、焦りのせいか、汗が目にたくさん入るせいか、ものすごくてこずる。こういうとこでまたコイツとろいなって思われちゃうんだろうな。タイヤの穴にはカジキさんのタイヤの切れ端で応急手当。勉強になりました。
 あとは、休憩ポイントのヨークベニマルまで再びクルクル。途中、ファミマの手前の直線で、もがく。ミノルさんに、張り切りすぎじゃないか?と言われる。クル練の意図も、LSDの強度も理解してはいるけど、自分の中であそこはもがきポイントなので頑張りたかったんです。
 

 で、今日も自分は昼休憩なしで走る。
 「金ないから?」「いいえ、ケフィアです。。」やる気あるうちになるべく乗っておきたいので。
 たしかに、シーズン中は遠征費だすのにヒーヒー泣き言言っていたけど、そんななかでも頑張って貯金してきたので今は、大丈夫です。(さらに保険金をここに来て解禁したので)もうすぐ、新車が登場する予定です。笑 
 テキトーに流して走って、合流。。。したはずが、あれ、追いつけない?こっちも普通に120rpm以上回してるのにな?ここで追いつくのに結構足を使ってしまったので、後ろで休憩。ここでカジキ様にメロンパンを恵んでいただく。ありがたや~。
 

 カジキさんが、時折手放ししているのを見て、真似する。去年もツノダさんと坂は手放して登ったりしていたが、自分はまだ集団内で手放しするほどの安定感はなかった。今年こそはと挑戦。あれ、意外と普通にできる。まあ、こんくらいは成長してないと困るんだけど。登り基調では、下ハンもつポジションで、手放し。こっちだと上半身でバランスとるごまかしが効かないから、ペダリングの左右差がでるとすぐにふらついてしまう。まだまだ修行不足。なんだかんだであっという間に残り数km。ここで、前と間を開けてしまって、ケツを押される。
とっても悔しいです!回転力不足。そんなこんなで解散。
 

 走り終えて、昨日は頭ぼへーっとするくらい消耗していたが、今日はそんなこともなく、普通に帰れた。やはり、パン1枚増やしたのが良かった。朝飯で往路のエネルギー。昼飯で復路のエネルギー、と、考えると、食パン1枚で約20km?たぶん昨日ダウンしたところ考えても、今の強度ならそれくらいかな。約140kmを食パン1/2斤=50円+ジャム1/2パック=50円で合計100円。つまり1km1.4円の計算!めざせボトル1本200km神話!
 

 5h30min 143km ave26km(距離短すぎる?)
[PR]
by tohikata | 2012-11-11 17:40 | 練習
 本日の練習会はクル練第1回。参加人数も8人と、久々の大所帯。
 雪が降るまでは県北方面ということで、県北目指して出発。
 今日のテーマは、
①昼飯休憩しないこと(ノンストップで走りながら補給する)
②体の軸を意識。上下運動、左右運動ではなく捻転運動
③なるべく前を牽く
の3つ。特に2番は、頭では理解しているつもりでも実行できていない&疲れてくると意識ができなくなってくるので特に注意。というか、①、③は意識することではないか。笑
 

 最初の数kmは、微妙なアップダウンが多くて、なかなかうまく走れない。というか、ここは無理してまで120回転にこだわる必要はない?
 平坦区間に入ってからはなるべく長く前を牽く。後ろに下がっても、ギア比が、39×19のままでは休みすぎてしまうので、牽かないときは39×21で。結局往路は半分くらい先頭固定で走ったかな?
 折り返し地点のウジエスーパーで、40分後に合流しましょうと伝えて昼休憩のほかのメンバーと別れる。一人で適当に走りながらお弁当の食パン(ジャムたっぷり塗ったやつ)を食べる。このノンストップ練習、どこまで効果があるかは分からないが、おサイフにやさしいことには間違いない。適当に折り返してみんなと合流、すると、合流する際にコンノさんが一言、

「素敵な出会いはありましたか?・・・」

と、やさしくささやいてきた。
 どこかのお嬢様が(もちろん日傘を差している)、県北のヤンキー(ビッグスクーター)に荷物をひったくられてでもいたら、華麗に原付をぬきさり、ひったくり返してお嬢様のもとに馳せ参じるのだが、あののんびりとした地域でそんな漫画のような展開があるはずもない。恥ずかしながら自分の脚力でそんなことができるかも不明。。。
 と、いうわけで残念ながら素敵な出会いはありませんでした。
 逆に、ウジエでは、素敵な出会いがあったのでしょうか?ワタシっ、・・・気になりますっ!!!
 

 帰りは追い風基調の中クルクルと。トシさん、ゴトウさんがやっぱり強い。最後の1,2kmはヘロヘロになりながら走る。エネルギー切れ寸前。ベルエキ解散だというので、その手前のミニストップでみんなと別れる。ありがとうございました。
 ほんとうは、補給なしで帰りたかったけど、このままでは家の周辺の山岳コースを攻略できないということで、妥協して飲み物買うことに。ここで休んでしまったら意味がないのでささっとボトルにさわやか桃水をつめて帰宅。缶コーラをなぜ仕入れない!(最終手段でツノダさんのパリのお土産のヌテラがあったけど、水ない状態でぺろぺろしたらそれこそやばいなと)
 途中、大学の駅伝大会があったので、ここだけ頑張って登る。
 

 家についてからはもうフラフラ。とりあえずカロリーをとるためにプロテイン。シャワーして、ブログ更新しようとパソコン向かうけど腹減りすぎてなんも頭はたらかなくて、寝る。晩御飯たっぷり食べて多少回復した(少なくとも記事書けるらいには)。
 明日はパンもう1枚持っていこう。

5h27min 140km ave25.6km
  
[PR]
by tohikata | 2012-11-10 18:59 | 練習

平日100km

 金曜は午前で学校が終わる。ぱっと見快晴だけど、遠くのほうに怪しい雲がいくつか。西に行くか北に行くか悩んだけど、北のほうが雲少なさそうだったんで県北目指してれっちゅごー!
 4時間120kmを目標にしていたけど、50km進んだあたりで雨が降ってきたので折り返す。帰りは追い風。雨雲と追いかけっこ。なんとか濡れずに帰宅。
平日100km乗ったの久しぶりだなー。


3h40min 102km ave28.0km/h
[PR]
by tohikata | 2012-11-09 17:05 | 練習

11/8

 せっかくの休みなのに不幸にも朝から雨。晴れ間が時々見えるだけに無駄にそわそわする。午前中はしかたがないので読書と課題にあてていたら、昼前に問題発生。学校にデータ取りに行かなきゃならない。。。雨の日は歩いて学校に行くと決めているので学校のパソコンにUSBを挿すためだけに片道3.2kmのアップダウンを歩く。これが通学~帰宅なら授業中に回復するけど、今回はほんとにちょっとした用事なので往復6.4kmほぼぶっ続け。帰ってから急激な眠気に襲われる。
 気づいたら外は快晴。時計は14:30。バイトもあるし練習に出かけるか非常に迷う時間。道路工事の多さを言い訳に、結局1時間ローラーすることに。
 テーマはどうやって1時間を早く終わらせるか。最初の10分アップ、そこから10分手放しで20分はすぐ過ぎた。ここからが問題。とりあえずクル錬10分。ここからは如何に前面投影面積小さくするかを意識して乗る。なぜか腕が疲れる。TTポジションはまずポジションを維持するためにトレーニングが必要というけど、腕って疲れるものなのか?5分で腕プルプル。腹筋背筋ならまだしも。で、1時間。
 ブログはじめて間もないテンションだと、1時間ローラだけでもこんだけ記事書けるもんなんですね。さて、いつまで続くことやら。
[PR]
by tohikata | 2012-11-09 01:05 | 練習

10日ぶり

 今日は実験が早く終わったので14時帰宅。すぐ着替えて出発。10日ぶりの実走。実走トレーニングという点ではなんと2週間ぶり!汗
 
 今日のテーマは、ケツ筋。オフシーズンは平坦のスピード強化に重点をおいてトレーニングしていくつもりなので、やっぱまずはケツ筋でしょってことで。もちろんシーズン中も意識はしてきたけど、乗り方が悪いのか体の使い方が悪いのかなぜか最初にきつくなってくるのは前腿。オフのうちにいろいろ試してみようと、なんとなくハンドルの角度をいじってみたところ、運よくこれがなかなかいい感じ。足の裏側を使えている感じがする。
ただ単に久しぶりの実走で勘違いしちゃってるだけの可能性もあるけど、良い方向にはすすんでいると思う。

 今年いっぱいは楽しく乗ることをテーマに、好きなように走ろう。もちろん強くなるために試行錯誤することはストレスにならないレベルで続ける。今のうちから張り切りすぎちゃうと、絶対冬の寒さにやられて自転車も嫌になっちゃうし。

 明日はせっかく学校休みなのに、雨予報・・・ロング行きたかったな。誕生日にもらったプラモでも作ろうかな笑

63.3km 2h19min ave27.7km/h
[PR]
by tohikata | 2012-11-07 18:30 | 練習