なんちゃって自転車乗りです。


by tohikata

カテゴリ:練習( 117 )

6/11

1h6min 30.2km

墓場10周
登り頑張って、下りもなるべく休まずに踏む感じで
登り    ave/max  下り ave/max
2:02 173/178 2:45 170/178
2:16 171/175 2:53 161/175
2:14 166/174 2:57 159/174
2:20 166/172 2:59 157/172
2:12 167/176

レスト3:42


1:58   163/175     2:52  163/175
2:04   168/177     3:07  156/177
2:17   164/174     3:07  152/174
2:19   162/173     2:57  155/173
2:02   168/176


4本目までは下ハンシッティングで。52×25固定で
シッティングでの上りスピード強化を目的に。
これ以上遅くなったら続ける意味ないと判断して5本目は縛り解除
レスト挟んで6、7本目は下ハンダンシングで
8本目からは縛りなしで。
ギアを回しきれていないので心拍も上がりきらないし、足が焼けるようなきつさもない。
目的にそぐわない練習になってしまった。
あと、栂池直前にサドルを上げてから、足先で踏んじゃってる感じ。
失敗だったなあ。
また少し下げよう。見た目はあんまりかっこよくないけど。
明日は泉ヶ岳行きたい。
起きれるかなあ。
[PR]
by tohikata | 2013-06-11 18:28 | 練習

6/10

足の疲れはそんなにないけど体が重くてしょうがないのでお休み
[PR]
by tohikata | 2013-06-11 18:11 | 練習

6/6

今日は平坦を45kmほど。
発表会中ですがこっそりと
昨日の夜練で感じたことメモ

登りのトップスピードが低いため強い人が休めるところで休めない。キャパシティっていうか、強度域が一段ずれてる感じ。
毎度のことながらトップスピードの強化、特にシッティングで、重いギアを踏むのではなく、回せるようになる必要がある。昨日の最後のトシさんみたいなイメージ。軽いギア回してるようで、しっかりギアかかってる。

対策として考えてた墓場は前回久しぶりに走ってみたら意外と勾配キツくて52×25でも回すのしんどかったので、他のコース探す必要あるかも。時間的には2分登りで調度いいけど。

キャニオンだと、どうしてもケツ筋使い切れてない感じなので、サドルの高さもう少し考える必要あり。あとやっぱりハンドル遠い。体幹が使えてない感じ。体幹強くなればあの遠さでも問題なく乗れるのかな。
[PR]
by tohikata | 2013-06-06 14:41 | 練習

6/3

朝ガタケ
さむかった。
21分54秒
心拍ave167
max177
21分30秒には届かず
[PR]
by tohikata | 2013-06-03 23:04 | 練習

6/1

6時間
164.7km
台が森12周
たかが2分の我慢が出来ない。3周目終わった後の下りで切れた。
今日のテーマは平坦、下り区間でのローテでスピード落とさないことだったので、
登りでいっぱいいっぱいにならないように走っていたのに。
力の使い方を間違える、一番嫌なちぎれ方。今日のメンツのレベル考えたら変に色気づかずに登りもう少しぶっこんで下りで休みながらローテするべきだった。どちらにせよ弱いのが悪いんだけど。
そのあとの周回の消化試合感が大嫌い。
不完全燃焼感というか、貴重な週末の練習会を無駄にしてしまった感じ。あー。
それにしてもトシさんが強かった。

24km/hで10周登り切るかあ。53×25を90回転で大体それくらいらしい。
22km/hまでならイメージできるけど、登りで頑張って、下りで休むって走り方になっちゃうなそれだと。
そもそも登りのトップスピードが足りてない。
来週から週一で墓場まわるかあ。ハギさん、一緒にどうですか?朝一で。笑
あそこで52×23を80~85回転キープできればかなり強くなれるはず。
あ、オレ、ケイデンスセンサーついてなかった。


社会人になって練習時間さらに減っていくなかで、高いレベルで走るためには学生のうちにどこまで強くなれるかだよなあ。卒業してから競技続けるかどうかはわからないけど、このままで終わるのはやっぱり悔しい。


ぶすっとしながら、ももクリ2日目鑑賞中。
[PR]
by tohikata | 2013-06-01 18:59 | 練習

5/31


おおくに神社往復
1時間
30.2km
なんか疲れてる割には踏めた?
体幹を使おうとすればするほど何が正しいのか分からなくなる。

学校には昼から行った。
なんとか日付が変わる前にレポート終わらせることができた。
来週からは朝から晩まで研究ですか。
自転車クランク部の応力腐食試験と称して練習させてください。
ひずみセンサーはもちろんクランク型パワーメーターで。
[PR]
by tohikata | 2013-06-01 18:25 | 練習

うつろな目

5/30
いよいよ発表当日。とりあえず朝から泉が岳。
23分49秒
心拍ave177max185
前半にアウターで踏みすぎたためいつも通り後半大失速。なぜこんなにも登れないのか。無理にアウター使いすぎているのか。
2時間半で67km
バスを乗り過ごして遅刻ギリギリで学校へ。
昼飯の時間、准教授
「今日発表か。明日ぐらいは、朝の時間気にせず学校に来ていい。ただし明日中にレポート書きあげろ。(来週締め切りのやつなのに)
んで、来週から卒業研究な。寝る暇なくなるから。毎日うつろな目で学校来ることなるぞ。がっはっは。」
みたいな。まじですか。さらに忙しくなるんですか。困りますう。
で、午後から発表。特に問題なく終了。したはず。
昼間の発言が衝撃的すぎて発表の印象はあまり残っていない。
オレのいないとこで准教授がオレの発表ベタ褒めしていたらしい。嬉しいね。
帰ってバイト前にローラー1時間。
バイト後ももクリ上映会。
いろいろとおもしろい演出があって楽しめた。
c0251277_0252076.jpg

[PR]
by tohikata | 2013-06-01 00:19 | 練習

勝負ぱんつ?

5/29
久しぶりに当日の記録


村田方面へ。2時間58km
たまには登りTTの記録今日は1区間しか計っていないけど。
5min56sec
心拍ave177max187
入りを抑えすぎたかな.3月からタイムが縮んでいない・・・
で、アップダウンはなるべくシッティングでこなす。
村田の町中?抜けたところからクレー射撃場の脇の細道のピークまでで大体20分かなと
思ってタイム測りながら走ってみたけど途中で雨が強くなってきたので折り返す。
あの感じなら多分20分前後ノンストップで走れる。
帰り道、薄着なので腹が冷える。
猛烈にうんこもれそう。も~れ~つ!
レース中にうんこもれそうになった時のためのトレーニングだと思い、
肛門ピクピクさせながらふんばる。あ、ふんばっちゃダメだろ!とか一人突っ込みながら走る。
家まで我慢したら優勝!途中でコンビニ入ったらDNF。
ここで勝てればレースでも勝てる!
茂庭での謎の渋滞にも耐え、残りあと約3km。もう少しだ、と思ったが
鈎取で最大の波が押し寄せる。
瞬間、コンビニが目に入ったので気づいたら駆け込んでいた。
勝負に勝って試合に負けたとはこのこと?
すっきりして家に帰る。

学校では明日の発表の練習。流石に前日にまで実験はしない。
ネクタイ結ぶ練習していたら、発表の練習よりそっちの練習が必要だなと准教につっこまれる。
なんとかそれっぽくはできた。
前日だしもうあがいても無駄だろと早めに帰る。
20時半帰宅。なんかこの時間に家にいるの久しぶりだなと感動してローラー乗る。
久しぶりに3本ローラー乗ったらなんか違う踏み方見つけた。
明日実走で試そう。座ったままダンシングするみたいな?

ネクタイほじくり出すときに一緒に出てきたUNITED ARROWSのボクサーパンツ。去年の誕生日にプレゼントされたけど、もったいなくて(笑)履かないでいた。
明日からスーツ着るときはこのパンツにしよう!
ちなみに海外ブランドのボクサーパンツはAV男優っぽいので個人的には履きたくないです。笑
c0251277_2319256.jpg

[PR]
by tohikata | 2013-05-29 23:17 | 練習

5/28

モチベーションが落ちるところまで落ちたので、ちょっとずつ上げていこうと、無理やり乗る。
乗ればなんだかんだ頑張れるから不思議。
いつもレース後はこのサイクルの繰り返し。ただ、自分は落ちる時の落ち幅がひどいのでそこを改善しないと。
赤坂をふもとから踏んでいくと17分だった。次からは区間決めてTTにしよう。15分目標に。
時間ないときはここで20分走もどきができる。
で、墓場一周もがいて帰る。
80分くらい。メーターは止まってたので距離は不明。
平日残り3日間あるので水、木は泉ヶ岳登りたい。

学校は木曜日が山場。
もうあきらめてます。
[PR]
by tohikata | 2013-05-28 16:25 | 練習

5/27

大井ふ頭の後、もう一つのレースがあり、そちらでも消耗してしまったため(なんとか乗り越えましたが笑)
月曜日は朝からやる気も出ず、学校でも集中できず、ぐだぐだ。
朝練できないと1日がつまらなくなる。
わかってても、できない。自己嫌悪。
夜も早めに帰ったので時間はあったけどやる気でずにノーライド
ほんとに勝ちたいの?
[PR]
by tohikata | 2013-05-28 16:16 | 練習