なんちゃって自転車乗りです。


by tohikata

カテゴリ:レース( 26 )

いわきクリテリウム

よ・せ・ん・お・ち
予選落ちでした。
レース後の予選落ちメンで行った練習が楽しかった。
10/5オープンのスタバが10/4から混雑している不思議。

3連戦だといろいろいっぱいいっぱいです。
残すは幕張クリてのみ!がんばろう。
[PR]
by tohikata | 2015-10-05 12:46 | レース

南魚沼

楽なところで走ることだけを意識していたらいつの間にかローテに混ざってしまった。当然、今の練習量ではその位置をキープできるはずもなく、二周目の登りで盛大にバックファイア。グルペットでちんたら走って完走。

[PR]
by tohikata | 2015-09-27 18:35 | レース

りんしょうき

今回も位置取り意識。
10番手ー20番手をキープ。
3周目に10番手くらいのとこで落車発生。避けられるかとおもったけど、後ろからどんどん突っ込んできた。土手に吹っ飛ばされる。ひっくり返っている間に集団がすり抜けていく。ハンドルとブラケットがひん曲がっていたので、力ずくで直す。集団最後尾に追いつけるか追いつけないかというところで、背中と腹に痛みが。自ら辞める。
サポートに報えず申し訳ない気持ちと、いい位置走れていたのに一瞬でレース終わったので悔しい気持ちでいっぱい。


[PR]
by tohikata | 2015-09-27 18:35 | レース

石川ロード

ハイライト1
レース前
俺「今週カフェイン断ちしてたんでめっちゃ効くと思うんですよね」
監督「カフェイン勃ち?んなもんあるん?」
タケダさん「控える方の意味ですね」

ハイライト2
ラスト2周の4km登り、なぜか和尚がちぎれかけている。
俺「どうしたんすかー?大丈夫ですかー!?」
和尚「足つったあー!水くれ!!」
俺「(ほとんど)ないっす!!!」
ちぎれかけているので、必死にボトル差し出す。
水飲んで復帰する和尚。ちぎれる俺。
和尚、10位で全日本資格獲得。

まあ、ブランク明けなんでこんなもんでしょ。
練習さえすりゃ入賞できるビジョンは去年よりはるかにある。笑
練習しろよ!
[PR]
by tohikata | 2015-07-23 23:43 | レース

宇都宮クリテリウム

いつも通り序盤はみんな元気なのでキツイ。
半分程終わったところで、みんな疲れてきてスピード落ちてくる&上がり方分かってくる、ので自然と前に位置取れるようになる。
残り二周、ラストのポイント周回。ジワジワ上がっていき、15番手くらいでスプリントのタイミングを伺う。
が、そこから前に行けない。ここから先は誤魔化しの効かない純粋なスピード勝負の世界。まだまだ実力不足でした。
ラストのゴール着も20位以内狙うつもりだったけど、大井埠頭のトラウマが有ったので、流してゴール。
後ろからもがいていく人が余りに多いもんだから、もしかしてあと1周あるのかとびびった。最後まで出し切る走りなのか、少しでも着順前にしたいのか。怖かった笑
最終的に70番くらいでゴール

からの飲み会。
ビールだけで腹一杯になってしまった。自転車選手として、どうなの?

飲み会でやられた荒れた胃腸にもエバーニュー様のチンパンジーバーは優しく吸収されてゆきます。
おやすみなさい。
[PR]
by tohikata | 2015-03-15 23:10 | レース

幕張

予選は無難に通過。
決勝25位
1回目のポイントは狙い目かと思っていたが、周りが予想以上にやる気有りでペースが速い。諦めて終盤のポイント狙いに作戦変更。
10周目くらいで集団中盤で落車。ギリギリ回避したけど、前15人くらいとの間に距離が開く。後ろに取り残されたらレース終了、前に復帰できればチャンス、と死ぬ気で復帰。一番きつかった。よし、ここからまた勝負、と気持ち高めていたらニュートラルで落車組復帰。復帰組は割れた後ろの集団じゃないの?ここの復帰のせいで結局集団つながって一つに戻る。
おかしいだろー!このニュートラル。
文句行ってもしゃあないので、最後のポイント周へ向けて少しずつポジションを上げ、残り4周回のホームストレートでアタック。少人数の逃げを作りたい。が、あれ?全然進まない。集団から飛び出すも一瞬で吸収。バックストレート手前では5番手で粘るもズルズル下がり、結局ポイント全く絡めず。
ゴール周も20位以内狙って前上がって行くも、やはりなんかかかりが悪い。微妙な位置でゴール。


。。。ゴール後、なんか後輪おかしいと思って触ってみるとぶよぶよ。まじかよ。パンクしてたよ。チューブラだから変に走れちゃったんだな。多分落車避けた時に変なとこ通ったから。ニュートラル使えばよかった。

というわけで2014シーズン終了です。
[PR]
by tohikata | 2014-11-09 16:06 | レース

みっはーま

39位
8周30kmのポイントレース
2周に一回ポイント周回

ポイント周回は平坦55km/h〜スプリントで65km/hくらい?単独でそんなスピード出せない自分は位置取り勝負。ポイント周回では最後まで狙い続ける前10人と途中で諦めて見送るそれ以外に分かれる。如何に前10人に入り、最後チョイっと刺すかどうか。そういう勝負。集中力高めていつもは踏み込まない領域まで位置取りしていく。2周目のポイントはみんな様子見か?そんなに緊張感が無かったように感じたが、そこから一気に空気変わる。4周目は思い切って捨てて、6周目を狙いに行く。500メートル手前まではプラン通りだったけど。。。前方で落車起こりそうになり前5人?以降完全に分断。。。
ラストも着順10番手以内を狙うも、やはりゴール周回のスピードでライン外して前に上がりきることはできず、チャレンジ失敗。最後は結局後ろで安全ゴール。


多分こんな感じ。あんま覚えてない。とりあえず精神的にすごい疲れた。


コース的に幕張はさらに集中力勝負かな。
ラスト一戦気合い入れていこう。
[PR]
by tohikata | 2014-10-26 17:52 | レース

JCオープン

宇都宮なので当日移動。
4時仙台発で7時過ぎに会場入り、だったかな。早くも記憶があいまい。
受付前にコースを2周。登りがキツイ。毎年キツいと感じるけど今年はやばい。登れない。下りは、まあ、輪島のあとだとかわいいもんだね。3年目だってのもあるか。(速く下れているわけではないと思う。笑)

あとは車内でゆっくりして。並び順だけ確保するために早めに集合地点へ。4列目という過去最高のスタート位置をゲット。
んで、まあスタートするんですが、ひたすらきつい。流石に一周目から切れはしないけど。前腿つかっちゃってケツを使えていないから足パンパン。で、鶴下って2回目の古賀志。あっさり切れる。ばいちゃ。

過去最低の走りでした。その後もグルペットで完走目指すけど粘れずにあっさり切れたもんだから良いグルペットにも入れず。特に書くことなし。補給に関しては大失敗で4周目くらいからすっからかん。一緒に走ってた人にスポドリもらったけど時すでに遅し。最後の鶴は5km/hほどまで落ちてしまった。レース後某チームのブログ見ていろいろむかつくこともあったけど、すべて弱い自分が悪い。

次、頑張ります!

にしてもk産勢強すぎるわ。あんだけ動いて上位でゴール。さすが。

輪島でも感じたけどフォームが崩れてしまっている。いくつか課題あるけど脹脛つかって足上げちゃってるのが一番の問題かな。腹から引っ張り上げるとこを脹脛でクイっと上げちゃってるから踏み始めのタイミングおかしくなっちゃってる。ケツを使う感覚を思い出そう。
[PR]
by tohikata | 2014-10-20 12:18 | レース

南魚沼ロード

ただの風邪にしては腹が熱っぽいと思っていたら集団で当たっていたようで、前日に先輩から衝撃の連絡。「ウイルス性胃腸炎と診断されました。」
まじすかー。宿ではひたすら回復に努める。夜は熱にうなされて何度も起きる。というかレース中に下痢したりゲロ吐いたりする夢で何度も目覚めた。スタートラインには立ちたい。

当日はなんとか走れるかなというコンディションまで回復。カフェインでごまかす。

1周目。登りは思ったよりペースが上がらない。助かる。ただ、逆にそれで人数絞れなさすぎたからか、下りで落車。巻き込まれてしまったが、土手に突っ込む形でダメージ小。ただ、復帰に時間かかってしまい下りを本気で踏む羽目に。
2周目の登り入るところで最終便で単独復帰。下りでやすめなかったために登りで我慢しきれない、ちぎれる。
後はパック作って淡々と。
なんとか4周走りきる。


これほど完走が嬉しかったレースはない。とりあえず10点ゲット。ほんとよかった。

脚の調子自体は上向き。
[PR]
by tohikata | 2014-09-28 13:30 | レース

みやだ

予選32/45位(予選落ち)
移動はおーつさん、コバさんと。夜通しの移動。ほぼ完徹。汗
朝から内臓が重い。笑

コースの性質上、後ろで粘ってれば勝手に予選突破ラインの25人以下に人数減るだろうと考えていたが、他力本願すぎました。30人以下に減らない。3周目までは最後尾のキツいインターバルにもそこそこ余裕を持って対応できていたので最悪最終周でポジション上げればいいなと考えていたけどラストの4周目、急に踏めなくなる。自分でやりくりできるインターバルの本数把握できていなかった。ホントに急にくるのね。で、集団から切れてゴール。後ろでも対応できると勘違いしてしまったのが最大のミス。調子自体は悪くなかった。はず。まあレースに対する考えが甘いですわ。こんなんじゃ金の無駄。実業団でやる意味なし。気合い入れ直して南魚沼にむけて頑張ります。
てか、新サイトのレースカレンダーに乗ってないレースは中止なんですかね?謎。

で、レース後はイノマタさんと山練。というかどこ行っても山しかなかった。笑
35km
1h17min
[PR]
by tohikata | 2014-09-03 07:49 | レース