なんちゃって自転車乗りです。


by tohikata

<   2012年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

結局2連ちゃん

 勢いで東京GODFATHERSもみてしまった。
 こっちはなんか既視感ありありのストーリー。あれ?見たことある?ってくらい。今の季節に見れてよかったかなって作品。自分の今敏イメージとはずれてたけど。まあ普通に面白かった。

 さすがに2本連続で映画見ると疲れる。
 

 いい加減風邪治らないかな。
[PR]
by tohikata | 2012-11-29 00:05

パプリカ

 今日から練習再開の予定だったけど、思ったより体調回復しなかったので、お休み。そのかわり久久しぶりに家でゆっくり映画を見た。
 
 今敏監督の「パプリカ」。今敏が亡くなったときの再ブームにのって「PERFECT BLUE」を見て以来の今敏作品。(一応演出してたジョジョのOVAと脚本参加の「MEMORIES」は見たけどそれはノーカンとして)
 


 想像してたとっつきにくさは無くて、テンポがよくて見やすい。気持ち悪いはずなんだけどなんか気持ちいいって感じの独特のリズム。最後のほうは展開についていくのがやっとだったけど、おかげで退屈することなく観ることができた。この気持ち悪い気持ちよさってなんなんだろう。自分のリズムで観ることが許されずに、無理やり相手のリズム押し付けられてるけど全然嫌じゃないというか。あと、やっぱり場面変更が上手い。わけわかんない展開でも素直に受け入れられるというか。まあ人並みの感想です。専門的なことはわかんないけど、大満足です。


 筒井康孝の原作も読んでみたいけど、疲れそうだなーこれを活字で読むとなると。平沢進の音楽も気になるし、いろいろとそそられる映画でした。次は千年女優観れたらいいな、時間があったら。
[PR]
by tohikata | 2012-11-28 21:47

独居老人

 一人暮らしで風邪を引くと、寒さもあいまって、ひどく心細くなる。
 看病してくれる系女子、募集中です。

今日も布団にこもる。学校も休む。3連休も入れて、5連休だ。自転車続ける際の自分ルールで、学業をおろそかにしないというのが第一にあるが、自転車やって体調崩して学校休む。これじゃチンカス同然。もし社会人なら、趣味で遊んでて仕事を休む。あってはならない。これでは社会人レーサーとして結果を出すなんて無理ですわー。昼過ぎから動けるようになったので、バイトには行った。笑

 体調はだいぶよくなったので明日は学校行く。軽く練習も再開する。さて、今からレポート。なるべく早く終わらせて、少しでも多く寝たい。

 思うと去年までは口癖のように独居老人、独居老人と口にしていたが、最近めっきり使っていないことに気づく。実はもうポックリ逝ってたり?
[PR]
by tohikata | 2012-11-28 01:40

キング・クリムゾン

 風邪引きました。
いつもどおり練習会参加しようと、朝飯食べてたら、何かおかしいぞ、と。昨日までとの体調不良とは明らかに違う。
 布団へもぐる。。。
いまだ、治らず。抵抗力、おちてるなあ。

 とりあえず今日無理やり起きて昼からテスト受けに行ったとこしか記憶がない。


「『キング・クリムゾン』の能力では、この世の時間は消し飛び・・・・・・そして全ての人間は、この時間の中で動いた足音を覚えていないッ!」

c0251277_19372153.jpg

[PR]
by tohikata | 2012-11-26 19:37

気づけば

いつの間にか恋人たちの一大イベント、クリスマスまであと1ヶ月。今年も一人寂しく(もしくは男と)過ごすことになるのか!?

いや、べつにクリスマスを彼女と過ごせなくても良いのでサンタさん、よい子にしてるので、朝起きたら女の子が届いてることを期待してます。
[PR]
by tohikata | 2012-11-24 18:29
今日も体調はイマイチ。朝起きたらのどが痛い。まあこんくらいで休むわけにもいかないので出発。
 今日は6人集まった。昨日の倍。一瞬雪もちらちら舞うくらい気温は低いけど、さらに寒い県北向かって出発。寒い。顔が冷たい。風も強いしいつもなら2列で進むところを1列で。みんなも前出たくないのね笑。
途中、落車もあったけど、幸い低速なので大事には至らず。冬の間に低速でも集団走に慣れておかないと、シーズン始まってスピード上がると大変なことになっちゃうし間隔も意識して練習しよう。
 

 いつもより少し遠回りして昼休憩。無性にカップラーメン食べたかったので休憩。そろそろパン4枚だけじゃ補給足りないくらい気温も低い。ノンストップはしばらくあきらめないとハンガーノックで死ぬのが目に見える。帰りも少し遠回り。これくらいの距離がちょうどいいかな。と、見覚えのあるコンビニが・・・こ、これは昨日逃した豚汁無料サービスの出店だァーッ。もちろん寄る。と、ここで、カジキさんがさらっと大判焼き5つ注文。みんなで食べていいよと。なるほど、これがデキル男ってヤツですね。豚汁食べたいけど、みんな待たすの悪いなーと悩んでると、ハタケさんが豚汁注文。ですよね!寒いし豚汁一杯くらい食べさせてください笑。待ち構えたように出発の号令がかかるけど、さすがに豚汁持ちながらは走れません。思ったよりたっぷりで一人では食べきれない。みんなで分ける。こっからの記憶はまたもあんまりない。日も隠れ始めて気温も結構下がる。なんか知らんけどフラフラになりながら帰宅。

161.4km 6h Ave26.8km/h

 3連休もあと一日。連休明けたら単位のかかった戦いとレポート提出×2が待っている。バイトもあるので実質使える時間は10時間ほど?(徹夜なしの場合)。

 為せば成る?何とか乗り切ろう。
[PR]
by tohikata | 2012-11-24 17:55 | 練習
 べつに誰かに馬乗りで首を絞められているわけではないけど、今日はとにかく体調悪かった。前日からすでに絶賛ゲイリーフィッシャーで、風邪ではないけど体調はあまりよくなかった。正露丸のんでとりあえず腹の調子は多少よくなったけど、身体は重いまま。集合時間にも遅刻してしまう。
 着いたら早速
 「失禁しとるんでない?」
見るとボトルに穴が開いていた。
 
 本日は3人しか集まらず、さびしいスタート。いつものようにクルクル回していくがやはり調子悪い。カジキさんにもぎこちないと指摘されてしまう。やはり他人から見ても分かるようだ。左右で違う筋肉使っているんじゃないか、とも言われる。まさに自分が感じていた通り。なんでかなー、意識もしてるし練習もしてるんだけどな。カジキ塾もはさみつつ県北に向かうが、ぽつぽつと雨が。いつもと違うルートで、雨雲を避けながら走る。方向音痴の自分にはできない芸当だ。笑
 

 しばらくすすんだところでいい感じの平坦路で集回コースをつくるが、1週3kmちょっとなので5,6周するとおなかいっぱい。また別の方角にすすむ。数km行ったところで昼休憩。今日もノンストップの予定だったが、合流するのが難しそうな道だったので、今日はおとなしく休憩。1日遅かったら豚汁1杯無料サービスだったらしい。残念。寒いのでさっさと出発。寒くて頭冷えたから?消化系の調子悪いから?か帰り道はとにかく気持ち悪かった。ずっとコーヒーが食道で上行ったり下行ったりしてるかんじ。そのままよう分からんまま集合場所へ戻る。ここらへんあんま記憶がない。

 で、帰りにカジキさん宅にお邪魔して、ボトル(これでお漏らししません)もらって、シートポスト売って頂いた。ありがとうございます。かっこいいです。

 15:30には家に着く。予定より早かったので久しぶりに洗車して、チェーンも交換。もう少ししたら洗車も辛くなるなあ。
 

 三連休明けたらテストもあるし、連休中もバイトあるし、集中して乗り切ろう。


135.15km 5h12min Ave26.0km/h

c0251277_17574698.jpg

[PR]
by tohikata | 2012-11-23 17:48 | 練習

もやもや

 今日は晴天!学校も午前で終わったしさあ練習!と、普段ならなるところだけど、今日の最優先事項は今話題のあの映画を見に行くことだったので、映画館へGO!。(なんてったって今日はメンズデー!)

 映画の内容はさておき、今日も3本ローラー1h。
15分アップ
10分クル練(120rpm)
20分走Ave54.8km/h
15分ダウン

 今日はとにかく20分負荷をかけ続けると決めていたので、ひざが痛くならない程度に、頑張る。60km/hを目安にはじめたけど、負荷が上がるとどうしてもヒザが気になってしまうので、数字は気にせず踏むことに。まあこんなもんでしょう。

 ヒザもだけど、回転数あげるとどうしても足首も違和感あるんだよなあ。これまた右足。やっぱり身体の歪みが原因?もやもやしちゃう。
[PR]
by tohikata | 2012-11-22 22:16 | 練習

脂肪

 先週の怒涛のサボりによって手に入れた最強の防寒具、脂肪。ミートテックなどと呼ぶ人もいるが、その名に恥じぬ防寒効果。おかげで今日は寒い中久しぶりに実走できた。

 やっぱりヒザがいたいー。でも右足意識しすぎるとなんかわけわかんなくなって結局ばらばらなペダリングになっちゃう。うーん、結局何も考えずにクル錬して身体に叩き込むのが一番効果的かな?3本ローラーでやるときは今度から130rpm縛りでやってみよう。

 外走り終わってもまだ時間余裕あったんでやる気のあるうちにと、おまけで3本ローラー30分。心拍は120以下で。最後の10分はいかに低い心拍まで下げられるかに挑戦。110以下になってくると難しい。結局106までしか下げられなかった。これ、意味あるのか?笑

63.3km 2h18min Ave27.4km
+
3本ローラー30分
[PR]
by tohikata | 2012-11-21 22:27 | 練習

ローラー1h

今日は帰ってさっさと寝たいのでバイトの休憩中に更新。笑


今日も隙間作って3本ローラー1時間。オフ入ってから、毎週火曜日は20分走してきたので今日も20分走…のつもりが、11分でヒザ痛くなって集中切れたので終了。
(11分Ave55.2km/h)
スピードの低下はサボった結果の表れなんだろうけど、この負荷、時間で膝が痛くなってしまうと、どうしようもない。
痛くならない程度には乗りたいけど、どうしたものか…

このままではオフの目標であるスピードアップなんて夢のまた夢。とりあえず11月末にはオフトレ始めた週と同じくらいに戻す予定だったけど、このままじゃそれも難しそう。。。
6日間休んで取れなかった痛みがこれ以上休んでも取れるとは思えないから、昨日考えたようにペダリング意識して、痛みのでない乗り方でのるべきなのかな。強度は気にしないで。
[PR]
by tohikata | 2012-11-20 22:19 | 練習