なんちゃって自転車乗りです。


by tohikata

<   2012年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

気づかなかった

 先日、学校のほうのメールアカウントにこんなメールが来ていた。
件名: 第4回台南市青少年訪問団参加者募集
 学校のメールは授業関係以外はいつもならスルーするけど、気になったので開いてみると、


訪問期間:2013年2月21日~28日(7泊8日)

対象:18歳~22歳(H24年4月2日現在)の
で市内に居住あるいは通学する学生

費用:約3万円
(航空運賃・滞在費等は現地主催者負担)

訪問先:台南市および近郊

内容:現地学生との交流、施設見学、殿堂文化体験、
台湾先住民生活体験など


 台湾といえばGIANT!おお!面白そう!というより、7泊8日で3万てすごくない!?
 とりあえず詳しい内容を見てみようと添付ファイルの用紙を印刷。
 あれ・・・
申込期間:10月1日~23日
 ん?・・・
申込期間:10月1日~23日
 えーと、今は、もう、11月だよな、たしか。
 で、さらによく見ると
送信日時: 2012年10月17日(水) 18:04:18
 あ、3週間以上前だ。


 はあ。もっと早くにチェックしていたらなー。
こういうイベントは、市の訪問団で参加する以上、普通の旅行では経験できないこともさせてもらえるイメージだったので、なおさら残念。
 何度か実施されているようなので、次回のチャンスは逃さないように今度からメールとか掲示はまじめに見よう。
 うん、なんだかんだ今までどおり見ないだろうな。
[PR]
by tohikata | 2012-11-09 18:44

平日100km

 金曜は午前で学校が終わる。ぱっと見快晴だけど、遠くのほうに怪しい雲がいくつか。西に行くか北に行くか悩んだけど、北のほうが雲少なさそうだったんで県北目指してれっちゅごー!
 4時間120kmを目標にしていたけど、50km進んだあたりで雨が降ってきたので折り返す。帰りは追い風。雨雲と追いかけっこ。なんとか濡れずに帰宅。
平日100km乗ったの久しぶりだなー。


3h40min 102km ave28.0km/h
[PR]
by tohikata | 2012-11-09 17:05 | 練習

11/8

 せっかくの休みなのに不幸にも朝から雨。晴れ間が時々見えるだけに無駄にそわそわする。午前中はしかたがないので読書と課題にあてていたら、昼前に問題発生。学校にデータ取りに行かなきゃならない。。。雨の日は歩いて学校に行くと決めているので学校のパソコンにUSBを挿すためだけに片道3.2kmのアップダウンを歩く。これが通学~帰宅なら授業中に回復するけど、今回はほんとにちょっとした用事なので往復6.4kmほぼぶっ続け。帰ってから急激な眠気に襲われる。
 気づいたら外は快晴。時計は14:30。バイトもあるし練習に出かけるか非常に迷う時間。道路工事の多さを言い訳に、結局1時間ローラーすることに。
 テーマはどうやって1時間を早く終わらせるか。最初の10分アップ、そこから10分手放しで20分はすぐ過ぎた。ここからが問題。とりあえずクル錬10分。ここからは如何に前面投影面積小さくするかを意識して乗る。なぜか腕が疲れる。TTポジションはまずポジションを維持するためにトレーニングが必要というけど、腕って疲れるものなのか?5分で腕プルプル。腹筋背筋ならまだしも。で、1時間。
 ブログはじめて間もないテンションだと、1時間ローラだけでもこんだけ記事書けるもんなんですね。さて、いつまで続くことやら。
[PR]
by tohikata | 2012-11-09 01:05 | 練習

裏メニュー

 木曜日はバイト終了後、みんなで半田屋に行く。これがなかなか楽しみなんだけど、最近ハマッているメニューがある。、、、それは、カレーそば。
 先輩の一人が、カレーうどん食べたいけど、うどんって気分じゃないな、っていうよくわからん理由でダメもとで
「カレーそばって、できます?」
と注文してみたらメニューにないにもかかわらず提供してくれたのだ。これこそ半田屋。で、自分は、カレーにそばとか合うはずないじゃん、そばの風味もあるし。と、思っていたのだが、これがかなり合う。半田屋の安っぽいそばに半田屋の粉っぽいカレーが絶妙にあう。そうか、もしかしたらこれが裏メニューってやつなのかもしれない。
[PR]
by tohikata | 2012-11-09 00:47

ガラパゴス

実験グループの一人が、携帯をiphone5に変えた。当然、スマホの話題になるわけだけど、
「テザリングが云々かんぬん」
「アプリをダウンロードしてああだこうだ」
・・・ちんぷんかんぷん。まったくついていけない。
で、料金プランの話になる。
 A:iphone5、
 B:携帯マニア、自称auで即戦力になれる男
A「だってさ、スマホに変えたらさ、同じ回線でパソコンからインターネットにもつなげるし、料金でもかなり得だよね。オレなぜかガラケーのとき月○円近くかかってたけど、スマホに変えたら機種代含めても△円くらいだし。」
B「それってパケット定額プランが~で、通話プランが~でしょ。うんたらかんたら。」
 詳しすぎてついていけない。で、気になったことが。
自分「え、てか、今って機種にいくら、とかじゃなくて月々いくらって払っていくの?」←いまさらここまで追いつく。
B「そう、2年契約で月々払うかんじ。」
自分「え、でもそれじゃあ、新しい機種とかでてほしくなっても変えにくくない?」
A「いや、大丈夫でしょ。」
自分「だってそのiphoneですらポンポンモデルチェンジするよ?オレだったら絶対変えたくなるなあ。」
A「いや、いまだにガラケー使ってる時点でその心配する必要ないでしょ!」

 !?!?・・・ほ、ほんまや・・・。言われてみれば当たり前なんだけど、核心をついていて、思わず笑ってしまった。
 確かに今の携帯3年目だけど、まったく不便を感じてない。周りに合わせてなんとなくスマホのほうがいいかなって思う程度。
 
 やっぱり学生でいまだにガラケー=ガラパゴス携帯使ってる人って物好きに見えるのかな。
 まあ、住んでいるところがまず陸の孤島ともいえる場所ですからね。
 陸続きのガラパゴス?
[PR]
by tohikata | 2012-11-08 12:03

10日ぶり

 今日は実験が早く終わったので14時帰宅。すぐ着替えて出発。10日ぶりの実走。実走トレーニングという点ではなんと2週間ぶり!汗
 
 今日のテーマは、ケツ筋。オフシーズンは平坦のスピード強化に重点をおいてトレーニングしていくつもりなので、やっぱまずはケツ筋でしょってことで。もちろんシーズン中も意識はしてきたけど、乗り方が悪いのか体の使い方が悪いのかなぜか最初にきつくなってくるのは前腿。オフのうちにいろいろ試してみようと、なんとなくハンドルの角度をいじってみたところ、運よくこれがなかなかいい感じ。足の裏側を使えている感じがする。
ただ単に久しぶりの実走で勘違いしちゃってるだけの可能性もあるけど、良い方向にはすすんでいると思う。

 今年いっぱいは楽しく乗ることをテーマに、好きなように走ろう。もちろん強くなるために試行錯誤することはストレスにならないレベルで続ける。今のうちから張り切りすぎちゃうと、絶対冬の寒さにやられて自転車も嫌になっちゃうし。

 明日はせっかく学校休みなのに、雨予報・・・ロング行きたかったな。誕生日にもらったプラモでも作ろうかな笑

63.3km 2h19min ave27.7km/h
[PR]
by tohikata | 2012-11-07 18:30 | 練習

集中力

午後5時帰宅。着替えて40分ローラー。シャワーして晩飯食って6時20分にはバイトへ。午後12時帰宅。
「生活すること」に集中できているとこういう風に多少スケジュールがきつくても練習をはさめる。
集中できていると無駄だと感じる時間が一切ない。社会人トップレーサーはこのような生活をシーズンを通して送ることができるのだろう。社会人力とでもいうべきか。
この集中力がだいたい1週間で途切れるのが今の自分の社会人力。自転車の実力ももちろんそうだけどこっちも鍛えていかないとな。
ローラー
10分アップ
20分Ave60.4km/h
10分ダウン
[PR]
by tohikata | 2012-11-07 00:30

ブログ開始

オフシーズンになったらブログをはじめると決めていたので、ブログ開始。
最低でも練習日記代わりになればよいかなと。
シーズン最終戦が終わって1週間。とにかくだらけた。食べたかったものも食べた。たくさんお酒も飲んだ。(これがかなりダメージ大)
1週間は自転車に乗らないと決めていたのだが、今日でその1週間も過ぎたのでオフトレ開始!
とりあえず自転車の乗り方思い出すために3本ローラー1時間。今日はそんだけ。
明日からちょっとずつ練習っぽいことしていこう。
[PR]
by tohikata | 2012-11-05 22:47