なんちゃって自転車乗りです。


by tohikata

<   2013年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

3/31朝

雪降ってくる前に朝練
たぶん60km2時間
脚重っ

スクワットはお休み。
[PR]
by tohikata | 2013-03-31 10:56 | 練習

出しきれない男

 久しぶりに練習記録


 NHK教育テレビ「つくってあそぼ」が最終回だったので、わくわくさんにお礼言って出発。ゴロリは知らん。
いやあ、今でも教育テレビにはお世話になってます。「シャキーーン!!」とか超目覚めるし。笑

 珍しく集合場所には一番乗り。土曜にしては濃いメンバー。P1×5、E1×1、E2×3、E3×1未登録1
あ、今思うとJPTレーサー5人もいたんだ。

 調子も上がってきているし、気合入れて練習開始。最初の平坦からスピード上がる。後ろはブチブチ。
信号ストップまで、5人位に減っていたかな?
しばらく流してまた平坦スピード練。自分が前に出たときにスピード落ちるのは相変わらずだけど、後ろについているときは大分余裕出てきた。単に向かい風だったからか。アップダウンでアタック合戦始まっても最後まで生き残れた。乗り込みの成果がちょっとずつ出てきたかな。

 そして、いよいよ峠スタート。逆コサイ峠。ツノダさんがサイヤ人張りに毎回死の淵から復帰して大幅に戦闘力を上げてきているらしいので、要注意。噂通り強い。流石に練習再開して1ヶ月の人には負けられない、と思って前に出る。と、意外にもイトウさんが早めに仕掛けてくる。今日こそ刺す!と粘るが、差しきれず。言い訳、思ったよりゴールが近かった。ゴールは先頭の人がきめていいらしい。なるほど。笑


 下って、2つめハタマキ峠。前回は急勾配区間でペース上げて後ろちぎって頭取れたので、その再現を狙うも、旧勾配区間でギアかけすぎて、その後失速。ツノダさんに差される。ううっ、存在を感じることができなかったのが敗因。ハタケさんならスプリント勝てる、と思っていたらまさかツノダさんだったとは。・・・あ、練習再開後1ヶ月の選手に負けてんじゃん。やはり伝説の戦士が目覚める前にサイヤ人は滅ぼさなければいけないのでしょうかフリーザ様?

 昼飯食って、激坂天明へ。みんな脚を溜めているのか、ゆっくり。特に踏まなくても先頭通過。どうやらここは山岳ポイント設定されていないらしい。

 最後の峠、コサイ峠。ここでもイトウさんが早がけ。食らいつく。2人飛び出した形で最後まで行くかと思ったらゴトウさんだっけ?が合流。みんな辛そうだったのでアタック。結構距離開く。後ろからジワジワとイトウさんが距離詰めてくる。逃げきれるか?と、踏んだけど、イトウさんの強烈なアタック、うわーっといつもなら踏むのやめるけど、今日は苦しいところからもうひと踏みできる。最後追いつくか?と思ったけどもうひと伸び足りず。イトウさんはゴールした瞬間ぶっ倒れていた。自分の追い込めなさが情けない。


 あとは平坦頑張って帰宅。ここでもやはりスピード不足。


 地脚がついてくると、今までは切れていたところでもうひと踏ん張り出来ちゃうから結果的に辛い時間は増える。練習は苦しくなる一方。笑

 出し切れた感じもしなかったので、家帰ってからスクワット200回。明日は雪で出れなさそうだしローラーやるか?と一瞬思ったけど、それはなんか違う気がしたのでやめた。


 乗り込み効果でベースが高くなってくると、練習後もブログ書く元気あります。


 肉が食べたい。肉!
[PR]
by tohikata | 2013-03-30 18:11 | 練習

ポジション

新車のポジションが、未だに出ない~。
迷走中。
[PR]
by tohikata | 2013-03-29 17:39

運転練習3

単純にサンダルじゃなくてスニーカー履いていけばいい話だったのね。

大分慣れたね、と。
自分でもそう思う。
[PR]
by tohikata | 2013-03-28 08:43

大学生日記

3/25
レース翌日。
左半身痛むのでオフにする。あ、3月入ってから休むの初めてだ。
怪我は練習しながら治すが持論だけど、たまには普通の大学生っぽく過ごそうと映画を見に行く。
シュガーラッシュ、めっちゃ面白かったです。笑
グッズ欲しいくらいです。 
で、バイト行って、そのまま先輩の送別会。傷が思ったより深いので、お酒は我慢。
久しぶりにオールで飲んだ()なあ。オールって言葉使うのも久しぶりだな笑。

2次会ですき家いって牛丼食って、マック行っててりたま食って、朝までだらだらお菓子を食べ続けた。
暴食!!

で、朝になってそのままゴニョゴニョしていたら、家に帰ったのは16:30くらい。
は?
まさかの2日連続オフに。今週平日唯一バイト休みの日なので、たまにはゆっくりしようと、そのまま寝る。


あれ?学校っていつから行けばいいの?笑
そろそろ心配になってきたZO
[PR]
by tohikata | 2013-03-28 08:42

幕張クリテ

予選は省略
ただ、レース後、落車。左半身が擦過傷。ジャージが破けたのが痛い。


決勝
とりあえず、少人数の逃げを作って逃げ切りたいなあ作戦。
最前列からスタート。
2周目くらい、アイカワショウさんがアタック。
とりあえず先頭にいたのでチェックに入る。2人でちょろっと抜け出してすぐに吸収。
流石に二人じゃ決まらんなあと踏まなかったし、当然。
で、?周目くらい、再びアイカワ選手アタック。キレがいい。じわじわと集団で差をつめる。次の周?くらいで吸収。
ここでチームメイトのゴトウさんがカウンターで飛び出す。ちょうど自分が先頭だったので、追走アタックをなるべく切る。5秒くらい?差が付いたところで、外国人の選手がいい感じにアタックしたので乗っかってジャンプ。うまい具合に5人逃げができた。おお!こんなにうまくいくなんて!とか内心ニコニコ笑。
おそらく足も揃っているし、うまくまわせば逃げきれる面子。ただ、ペースを上げたい人と、そのままのペースで走りたい人でうまく協調できずに2周ちょっとで吸収。最大でも6秒差くらいしかつかなかったのかなあ。
10秒差まで広がったら面白かったけど。
ペース上げたい組で2人からさらに人数絞るべきだったと反省。初めて自分の狙い通りに逃げが作れたのでその時点で安心してしまったのがミス。
で、残り8周で、吸収と同時にアイカワ選手がカウンターアタック。キレはいいけど追えないスピードじゃないし、すぐ捕まるだろう、と思ったら、え?誰も追わない。
またじわじわ捕まえようと思ったら、差は開いていく。あー、決まっちゃった。
で、相変わらずスローペースのままの集団。ここでエカーズの選手がアタック。一人で数周逃げる。こっちはさすがに捕まえる。
で、一人逃げ切り確定のままラスト2周。もちろんペースが上がる。この段階ではまだ前をキープ。で、一瞬ペースがゆるんだところで右からも左からもわんさか突っ込んでくる。流石にキャパオーバー。ここでもやはりほんのちょっとの油断が命取りになってしまった。うへえ。
ズブズブ沈んでレース終了。
最後のペースアップ、位置どりで他の選手が前に出られないくらいのスピードで集団を引き伸ばせるスピードが欲しい。てか、勝つためには必要。このカテゴリではできるはず。
位置取りに関してはみんな考えていること一緒だろうし。

レース後心拍見たら1h平均175bpm最大183bpmだった。

低っ。笑
まあずっとテンポ走ペースだったし。

一番の反省はアイカワ選手の勝ち逃げに乗れなかったこと。無理なスピードではなかったはず。
実際タイミングがうますぎて反応できなかった、ってこともあるけど。
まだまだ弱いです。

以上、記憶が曖昧なので、断片的&美化されたレース記録です。
JBCF、シクロワイアードの記事と全然違うような気が・・・笑

c0251277_8302522.jpg

[PR]
by tohikata | 2013-03-28 07:59 | レース

muscle music

ハマる

[PR]
by tohikata | 2013-03-25 12:29

にんじゃりばんばん

きゃりーぱみゅぱみゅで、初めていいと思った曲。
[PR]
by tohikata | 2013-03-25 12:16

世界チャンピオン

c0251277_15555115.jpg

為末、ウィリー・バンクス、マイク・パウエル、そして、カール・ルイス

東北スポーツサミットとかいうやつに
参加してきました。
指導者向けの講演会という名目だけど、各選手の少年時代の経験、コーチとの関係などを楽しく語ってくれたので、選手としてもためになる話、沢山聞けました。

日米比較やアメリカ人のメンタリティ等、一般的に言われていることでも改めて世界記録保持者の口から聞くと、ああ、なるほど、と思う。

特にウィリーは日本への理解が深く、日本人向けの意見、という点では一番受け入れやすかった。

まあ、特に自分の人生を劇的に変える、とかそういう話はなかったけど、勝者のメンタリティに触れることができたし、有意義な時間を過ごせたかな。


さて、明日はいよいよ今シーズン初戦。

勝つ!
[PR]
by tohikata | 2013-03-23 15:42

運転練習中

先週から木曜日の深夜はバイト終わりに車の運転の練習。
昨日は先輩の引越しの手伝いがてら。
ゴミ捨てって聞いてたからエロ本を川原に捨てに行くもんだとワクワクしていたけど、全然ちがった。研究室2往復。がっくし。

どうせ捨てるからってプレステ2もらったけど、多分やらないなあ。


いやー、それにしても車の運転って、難しい。近所が山道しかないのもあるけど、全然一定スピードで走れない。

で、午前2時になってやっと終了。
ハンバーグ食べにびっくりドンキーへ。お駄賃その2。
まあ、練習してるしってことで迷わず300g。
午前3時就寝。

さすがにそろそろ疲れがたまってきた。
[PR]
by tohikata | 2013-03-22 20:02