なんちゃって自転車乗りです。


by tohikata

<   2013年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

9/29
鍋越峠往復187km

前日の疲れで足が重い。前に出てもスピード維持がしんどい。フレッシュなイトウさん、ミノルさんの牽きがキツい。
消耗しているとカロリーの消費も激しいのか、鍋腰の麓までにピーナッツバターサンド3つ消費。

左右で窮屈さが違うと思ったら左のブラケット位置がだいぶ下がっていた。気づくのおせーよ。麓で調整。

で、鍋腰。今日も元気いっぱいなイトウさん、
「小刻みにアタックかけていくね~」
ふぁっ?まあこっちは集団だし、ペースで追いかけて吸収を繰り返していけばお互いいい練習になるだろうと思っていた矢先、ハタケさんが反応。あ、一番の機関車がいなくなったらまずいぞ、と、おっかける。
足がいっぱいだから追いつくのに時間がかかる。ついていくだけでいっぱいいっぱい。たまに申し訳程度に前に出るくらい。
なんだかんだ5人のパックで走る。イトウさんが残り数キロ地点でタレる。ハタケさんは流石のペース走で着々と差を広げていく。ここが踏ん張りどき。で、頑張ってジャンプするけどイトウさんも連れてきてしまった笑
で、ラスト1キロで切れる。切れたあとも粘って5秒差ないくらいをキープ。うーん、ここで追いつけないのがなあ。もうちょっとなんだけど。

下って補給して帰りはおしゃべりながらまったりと。
これから連戦なので乗れるときに距離乗っておこうと200kmになるように遠回り。48側からオノD大先輩が爆破したがっていることで有名な馬越石通って帰る。48側からは大してきつくないのと自分が平和主義者なのとで爆破したいという感情は全くわかない。笑

交通量の多さに嫌気が差したので予定より近道して帰宅。

帰宅後は体幹トレ。始めて1週間だけど、練習後でも30秒×3セット2種類できるようになった。

で、飯食って世界選手権観戦。久しぶりに自転車浸けだ。

練習再開が9/11。なのになぜか今月の練習距離は1500km超えている。まじめにやってる証拠だな、うん。
あとは結果を出すだけ。
[PR]
by tohikata | 2013-09-29 19:58 | 練習

おさわがせ外国人

練習会への参加を希望する外国人がいると巷ではもっぱらの話題でしたが、満を持して本日ついにやってきました!本場アメリカで10年間クリテリウムを経験してきたその実力やいかに!!

''This is my first race ride in Japan So I'm not fast yet''

だそうで。久しぶりの練習はToo Hardだったようで。
なんかよくわからんまま去っていきましたとさ。
まあyetと言い切るってことはそれなりに実力には自信があるんでしょう。
ご参加お待ちしております。
たまには自転車通して異文化交流するのもいいもんだ。

今日の練習はクリテ対策でド平坦周回コース。
仙チャリでこういう練習するのは初めてだ。
クリテ練習なのでコーナーの立ち上がりではインターバルをかける。で、そのままスピード維持してきつくなる2歩手前までスピード維持。イメージ的にはきつくていっぱい→ちぎれる。キツイ一歩手前→後ろに下がってからの踏み直しができない。なので2歩手前。笑
踏みなおす必要がないローテーションへの加わり方も意識。
最後の一周はがーっといいかんじに上げて終了。
トシさんは台が森より全然強度高く感じると言っていたが自分は全然こっちのほうが得意。何より楽しい。
で、ペース走で山登って、補給して、解散。距離が少し足りない気がしたので遠回りして150kmになるように調整。帰って体幹トレ。セット間の休憩で寝落ち。

と、まあいい感じに前向けてます。
よそ見してないときはやっぱり調子よく感じる。
あとはこの集中力を持続できるかだけ。自分の一番の課題はそこ。やるか、やらないか。
んーでも、もし目の前にめっちゃかわいい女の子降って湧いてきたらそっち優先しちゃうかも。笑
[PR]
by tohikata | 2013-09-28 21:13 | 練習

9/24~27

今週はいい練習ができた。
その分学業はだいぶおろそかにしてしまったけど。

今週大事にしたのは回復すること。
やはり3連休の乗り込みは練習再開して間もない身体には堪えた。
とにかく寝て、食事に気を使って、学校は手を抜いた。笑
(というかめんどくさいことを先延ばしにしただけなので今日痛い目見たけど。)
明日も練習だ。さっさと寝よう。
[PR]
by tohikata | 2013-09-27 23:29

楽天リーグ優勝!

おめでとう!うれしいね!
おれもがんばろ
[PR]
by tohikata | 2013-09-27 00:23

群馬合宿

せっかく高い金かけて遠征してるんだからと、レース後は練習。ケンイチ先生がご一緒してくれた。
21(土)
レース後なので軽くペース走。ポラールはなぜか知らないあいだに水没していたので感覚で。
猿ケ京~三国峠。登りはアウターで踏む感覚を思い出しながら。こういうところでは練習の時とホイールの違いがはっきりと感じられる。ケンイチさんにサドルの真ん中に座れていないと指摘される。やっぱり。。。分かっていても直せない。
アップ、レースとあわせて130kmは超えたかな。
22(日)
Pのレースの補給の準備だけ手伝って練習へ。オノD大先輩の勧めで日本ロマンチック街道のロックハート城を目指す。いちおうドイツの本家と「姉妹街道」らしい。なんだそりゃ。ロマンチック街道入るまではずっと下り。街道入って目的のロックハート城へ。ひいこら登ってやっとこさたどり着く。
・・・何も見なかったことにしよう。写真すらないということで、察してください。笑
で、群馬の山岳コースをフラフラ走って85km。上りで足に力が入るようになってきたきがする。

Pのレースでは青木プロが14位!すげー!

23(月)
三連休の締め。
鍋腰往復170km。
集合前、ワカオさんからCS400を頂だく。ありがとうございます。
なぜかスピードが反応しないので、わかるのは時間だけ。笑
とりあえず最後までたれないことだけを意識。
課題は再確認できました。
夜はバーベキュー。肉!
[PR]
by tohikata | 2013-09-25 11:12 | 練習

輪翔旗

結果
15位(スプリントのケツから2番目)

レース前
練習再開してから10日なので気持ち入れすぎても仕方ないとリラックスして過ごす。
アップも軽くコース2周
変速の調子が悪くてロー側3枚が使えない。なぜか群馬に来ると変速が調子悪い。
で、レース前にインデックス調整してロー側使えるようにごまかす。

レース
スタートは最後尾。ローリングスタートのあいだに真ん中くらいまで上がる。
~5周目前に上がろうとするも道ふさがっていて上がれない。上がっても人数多くてすぐにまくり返されてしまう。中切れに巻き込まれないようにだけ注意して走る。脚自体はきつくない。あれ?意外と走れてるんちゃう?
6周目にメイタン赤を補給。別に補給する必要は感じなかったけどここを逃すと今年はもう飲む機会ないなと思い、飲んでみたいからという理由だけで補給。・・・なんかフレッシュになった気がする!と思うことにした。
ペースが緩むところで前に出てペースを維持して少しでも集団の人数が減るようにする。
10周目、4人が飛び出していい感じ。5人くらいで追う。これできまんないかなと期待したけど最終的には16人の先頭集団になる。
最終周回、今回はゴールの場所がいつもと違うので心臓破りでもそんなにペースが上がらない。おかげである程度余裕持ってクリア。あとはスプリントにそなえて先頭をキープするだけ。バックストレート~裏のコーナーで少し前に上がるもライン取りが悪くすぐに最後尾へ。ああ~ケツだけはなんとか回避して15位でゴール。
最後先頭でコーナー抜けるための位置取りができない。最後の心臓破りで仕掛けて人数絞って、ってしたかったけどさすがにそこまでの状態にはまだ戻っていない。まあ自分で選択したことなのでしゃあない。
[PR]
by tohikata | 2013-09-25 11:10 | レース

でもやっぱり

2時帰宅はきつい
回復追いつかないし
[PR]
by tohikata | 2013-09-25 01:47

やる気?

しばらくはもう少し真面目に自転車に取り組もうとおもいます。

ジャパンカップまでこのやる気を維持できれば
[PR]
by tohikata | 2013-09-24 22:23

wawawa

午前中断水だということを忘れてました
なんのために朝走るの我慢して早く来たのか
学校で時間を持て余す金曜午前
ひますぎ!
[PR]
by tohikata | 2013-09-20 10:23

交通ルール

c0251277_921342.jpg

守るんだゼーット!
[PR]
by tohikata | 2013-09-18 09:21