なんちゃって自転車乗りです。


by tohikata

<   2013年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

で、

先週→実験、中間発表ポスター
今週→実験、中間発表ポスター、プレゼン
来週→ポスター?プレゼン?
ポスター?プレゼン?
うーーーん、あーりーん!

どんなに忙しくても平日の筋トレはやり遂げるって言ったやつ、どこのどいつだ!

あと一週間!
[PR]
by tohikata | 2013-11-30 00:12

20131124クル練5

交遊会は一次会ですぱっと切り上げ、(あくまで翌日の練習に備えるためね、念のため笑)帰って寝る、はずが、、もう一人の僕がどうしても飲み足りないと言うので、たまたま別で飲んでた先輩方と合流し、結局2時くらいまでおしゃべり。
最近研究室の先輩と遊ぶ機会が増えて楽しい。そろそろ就活解禁だし、こんなふうに遊べる機会も減るのかと思うと寂しいな。

というわけで例のごとく3時間睡眠で練習会へ。
集合場所までのTTは記録更新。なぜに?

あとはまあ特に何もなくというか、マタズレひどくて足も回せず、下ハン縛りにも耐えられず、挙句の果てに千切れ、辛かった記憶しかない。笑
あ、何もなくねーよ!増田プロ来たじゃん!楽天優勝パレード見るより世界の走りを間近で感じられるほうが価値ある!とか思ってたじゃんよ!
一週間経つと流石に記憶が曖昧。
あー、パレード行きたかった、、、笑

とりあえず寝てなくても2日連続150km走りきれることは分かった。笑

単純に自分の体調の管理不足なんだけど、平日に日付け変更線越えるまで研究室いると、どうしても土日にいろいろ詰め込むしかないんだよなー。

てわけで帰って少しねて、鍋しに行って次の日早朝バイト。

寝てねー。マジ寝てねーわー。笑

c0251277_0121366.jpg

[PR]
by tohikata | 2013-11-29 23:46

眠眠打破

土日も、練習の後、研究室かなー。
[PR]
by tohikata | 2013-11-29 23:39

20131123クル練4

朝からテンション低い。
自分が学校でヒーヒーしていた間にあーりんわっしょいしていた奴らがいると思うとマジで悔しい。笑

でもまあそんな理由で練習サボるわけにもいかないので、集合場所へは向かう。
相変わらずこの時期は人数多い。

往路ではツノダさんから筋トレの目的を確認される。
最終的な目標はギアかけた時の初動負荷に対する弱さを筋力アップによって克服し、トップスピードの向上につなげることです。
ペダリング時の入力を意識したフォームで筋トレしています。
スクワットで体幹、下半身を安定させて、レッグ・プレスで神経系の強化、みたいな。
カジキさんからはやはり足首のふらつきを注意される。
うーん、まっすぐ円運動させるだけなのになぜそれができないんだろう。筋力不足な感じもするのでとりあえず、筋トレにつま先立ち?追加して様子を見てみるつもり。

あと、フォームでの今後の課題はエアロポジションでしっかり膝上げすること。窮屈で苦しいけど、春に効果でると信じて頑張ります。

こうやってブログに公開しているといろいろ意見してもらえるのでありがたいです。
ワカオさんも主にコメントでアドバイスくれますし。(一緒に走りましょうよ~)笑

156.7km
5h41min

夜は異職種交友会なので、早めの更新。
眠い。。。

[PR]
by tohikata | 2013-11-23 17:23
11/22
スクワット45kg×30回・・・3セット
ラット・プル・ダウン(マシンの負荷7)×30回・・・2セット
レッグ・プレス(負荷6)×15回片足2セットずつ
レッグ・プレス(負荷7)×10回片足1セットずつ
レッグ・カール(負荷3)×30回片足3セットずつ
サイクルクランチ×30回・・・3セット
背筋(トムダニエルソンのやつ)30回・・・3セット

回数減らして負荷高く、というのはレッグプレスだけで基本的に他は一緒。
スクワットはだいぶ余裕になってきたので次回から47.5kgで。
焦らずちょっとずつ負荷あげていきます。
今週は筋トレ2回しか出来ていないけど、時間作った自分を褒めてあげたいです。笑
[PR]
by tohikata | 2013-11-23 16:56 | 筋トレ

ねるだけ

うそでしょ?もう金曜日の夜?
実験と中間発表ポスター作成の同時進行は、大変ね。
バイトも減らして欲しいと相談したはずが、なぜか週4に。日本語分かるのかな?いやまあ自分の態度がどっちつかずなのもいけないのかもしれないけど

一応最低限のトレーニングはしているけど、睡眠時間だけが、減っていく。

明日の練習に備えて、寝る。
[PR]
by tohikata | 2013-11-22 23:18

11/18

朝は6時からバイト。
このクソ寒いなか5時半起きはきついけどなんだかんだ生徒が頑張っている姿をみると
まあやってやるか、と思う。
今日は学校でパソコン向かって座るときも足のつけ方意識した。(足組まないのは当然)
で、20時から筋トレ。
AA8セッション目(最後)
(負荷1つで10kgらしい?)
ラット・プル・ダウン(マシンの負荷7)×30回・・・3セット
レッグ・プレス(負荷5)×30回片足3セットずつ
レッグ・カール(負荷3)×30回片足3セットずつ
サイクルクランチ×30回・・・3セット
昨日の疲れが抜けきっておらず、普段よりきつく感じた。
レッグカールも見栄はらずに負荷落とそうかな。重り上げることに固執してフォーム乱して正しく筋肉使えていなかったら意味がない。
レッグ・プレス、レッグカールは左右バランス気をつけるために片足ずつやることにしたが、マシンに対してまっすぐに力かからないから変に抵抗増えているような気もする。
まず音が違うし。
スクワットは相変わらず人気。まあヒップエクステンションは最悪レッグプレスだけでもいいか。
次回から筋力増強期。ほぼスケジュール通り。
21時過ぎに帰宅。ちゃりんこは通学のみ。

 お昼休みにstages power を通販できるサイトを発見。
http://www.merlincycles.com/bike-shop/road-parts/transmission/power-meters/?source=aw&awc=3361_1384781521_232137b8a20c125a196bc2f0cf979a44
うーん、でもやっぱり買うとしたらパワータップなんだよな。

 来季の話がポツポツ出てくる時期。AO木プロはやはり移籍。
ゴトーさんは登録しないらしい。寂しいなあ。




[PR]
by tohikata | 2013-11-18 22:46

出揃いましたね

今年も全国高校サッカー選手権の出場チームがほぼ出揃いました。
以前にも書きましたが自分は寂しい人間なので倒したことのあるチームがどんだけ勝ち進むかを楽しんでいます。
なんと今年は自分史上最多の4チーム!笑
さあ、がんばって勝ち進んで
「あいつらの先輩には勝ったことあるよ。」
ってドヤ顔で言わせてくれー。笑
ゴール決めたことあるチームならなおよし!笑

死ぬまでに後輩たちが国立行ってくれないかなー。

[PR]
by tohikata | 2013-11-17 23:04

20131117クル練3

チームは無事Jプロツアー残留。監督その他チームの皆様ありがとうございます。

146km
5時間
無理やり朝飯詰め込んで出発。内蔵だけは強くなったなと思う。
胃が荒れまくってる感じはしたけど。
後ろの方でヘロヘロ走っていたけど、ただ参加するだけじゃ意味がないと途中から気持ちを切り替えて、なるべく前牽くようにする。
ひたすらきつい。(いろんな意味で)

お腹突き出して腿が腹~胸に当たるまで膝を上げることを意識。
監督のブログ(ふだんからいわれていることだけど)を体に叩き込む。
http://blog.goo.ne.jp/k_kajiki/e/fd772b87e3ed8aa60b2f18fa859de44d
http://blog.goo.ne.jp/k_kajiki/e/09bff6c1cebd1ff646d3091ccd991f7a
筋トレ効果か、今までより長いこと前傾姿勢維持できた気がする。
なにかつかみかけた気がしたので解散後も休まずギアかけて帰る。
あー疲れた。

右膝が時々激しく痛む。
左右で足の長さが違うからかなと思い、カジキさんのシューズを見せてもらう。
インソール、プラ板など、ワクワクさん抜きのゴロリくんでも出来そうな工作だ。
で、帰っていろいろ考えるが、一番の問題は普段の座る姿勢なのではないかと。
なんか右足の裏の接地感が左半分と右半分で違う(拇指球が床についていない)。
工作する前にもう一度普段の姿勢を見直してみようと思う。

夕飯の買い出しついでに元生徒のJKとの怪しい取引。(けっしていかがわしいやつじゃないよ!)
相変わらず少し抜けててなんか安心した。笑



[PR]
by tohikata | 2013-11-17 22:55

11/14~17

11/14
朝からバイト。そのあとローラー1時間。昼にラン。
11/15
練習なし。久しぶりに学校で日をまたぐ。中間発表まであと少し。
バイトさえなければなあ
11/16
進捗報告会
「万事休すだな。」
・・・引きこもってもよかですか?

11/17
駅伝大会。自分は一区。しかも最前列スタート。
これはもう瞬間最高一位を狙うしかない。
準備にもたもたしていたらアップする時間がなくなる。
しかも真後ろには全日本駅伝出場者。やめちくりー。

 スタート。
ホームストレートは観客たくさんなので瞬間最高一位をめぐる激しい戦いが繰り広げられるかと思いきや、まったりスタート。
普通に飛び出す格好になる。
どうしよう俺今すごい目立ってるよ、やばくね?連絡先聞かれたらどうしよう?笑
学科に友達ほとんどいないし誰こいつ?って思われてるんだろうなー。笑
研究室のみんなの声援はきちんと聞き分けられた。頑張るしかないっしょ。500mくらいまでは1位キープできたかな。
あとは格の違う陸上部にあっさり抜かれて、ヨダレ垂らしてへろへろ走る。なんとか4/45位でたすきをわたす。うん、頑張った、俺。笑

 チーム自体は奇跡の5位!全く予想していなかったからすげー嬉しかった。
てか楽しいね、駅伝。走るの嫌いだけど。笑
まさか入賞できるなんてねー。大量のビールをゲット!
採れたてホップは夕方には一ケースなくなっていた。。。

 表彰式まで時間あったので、トレ室へ。どんなに忙しくても週2.5の筋トレは死守したい。
筋トレ(AA7セッション目)
(負荷1つで10kgらしい?)
スクワット45kg×30回・・・3セット
ラット・プル・ダウン(マシンの負荷7)×30回・・・2セット
ラット・プル・ダウン(マシンの負荷6)×30回・・・1セット
レッグ・プレス(負荷5)×30回片足3セットずつ
レッグ・カール(負荷3)×30回片足3セットずつ
サイクルクランチ×30回・・・3セット
ランの後だと、きついねー。
身体適応期というだけあって、なんか体が筋トレに適応してきた気がする。笑
うまく走りにつなげよう。

で、帰ってチェーン交換してローラー回して、飲み会へ。
オフになったからといって飲み会三昧なわけではないので久しぶりの飲み会。
今までにない面子で飲めて、すごい楽しかった。なんとか来週も学校にいけそうだ。笑
なんだかんだ1時過ぎまで飲んで、3時就寝。
あれ?5時間後には練習、、、

[PR]
by tohikata | 2013-11-17 22:36 | 練習