なんちゃって自転車乗りです。


by tohikata

<   2013年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

11/13


実走
30km1時間

ラン
7kmちょい?
夜は実験長引いてジムに間に合わず。

最近、あーりんがかわいすぎるんだけど!男できたな。笑
週に一回のももクロchanが生きる希望です。

バイトの悪口書き連ねてたけど、あほくさくなって削除。

朝6時からただ働き。うんざり。
[PR]
by tohikata | 2013-11-14 14:40

11/12

ローラー40分
ラン
5km?
腹立ったんでバイトは早く上がった。しーらね
[PR]
by tohikata | 2013-11-12 23:24

筋トレ(AA6)

11/11


実走
1時間
30km

通学
徒歩
往復6km


駅伝コース下見
徒歩4km


筋トレ
AA6セッション目(負荷1つで10kgらしい?)
ラット・プル・ダウン(マシンの負荷7)×30回・・・2セット
ラット・プル・ダウン(マシンの負荷6)×30回・・・1セット
レッグ・プレス(負荷5)×30回片足3セットずつ
レッグ・カール(負荷7)×30回・・・3セット
サイクルクランチ×30回・・・3セット
スクワットは大人気なようでさわることすらできず。
何のためにわざわざトレ室行くかって、バーベルでスクワットできるからなのに。
それができないと萎える。混んでる日は仕方ないのかもしれないけど。

 てかさ、重りつけるのに時間かかりすぎだし、始めるまでのんびりしすぎなんだよ。
やるメニューなんてその場で考えるもんじゃねえだろドアホ。
利用者の大半が時間の有り余ってる1、2年生中心だから仕方ないのか?
交渉にも限界あるし。

 夜飯食いながら新番組「夏目の右腕」を見る。
ゲストがゆみ先生(ももクロの振り付け師)だから。
VTRでゆみ先生がももクロにダメだしするじゃん→メンバー泣くじゃん→ゆみ先生泣くじゃん
→オレも泣いちゃうじゃん→うどん飲み込めない。


そんな月曜日の夜。さっさと寝よう。
[PR]
by tohikata | 2013-11-11 21:32 | 筋トレ

オフの日曜

朝ローラー一時間だけやって午後からバイト。
ストレスたまったんで帰宅後即晩酌。
ポテチ3袋
シュークリーム2つ
アイス2つ。
おやすみなさい。
[PR]
by tohikata | 2013-11-11 00:21

20131109クル練2

県北方面
158km
5h58min←待ち時間に駐車場フラフラしてたから?

 今年初の遅刻。学生だから時間にルーズとか思われたくないので遅刻しないことを心がけてきたが、ついにやってしまった。信号多すぎでしょ。

 カジキさんの指摘で後ろ乗りを意識するあまりサドルの変なところに座っていたことが発覚。いやあ、自分でも変なところ痛くなると思っていたんだよね。今日の練習で座るところはなんとなくわかった気がするので後はサドル位置。

 復路の短い上りでアウタートップで踏んでいると、かかとが下がっていることに気づいたスガワラさんからアドバイスをもらえた。かかとが下がるギアでやっても意味ないと。かかとが下がらないくらいのギアでやるべきだと。夏頃にカジキさんにも指摘されたけど踏み切れないギアだとどうしてもかかと下がっちゃうからな。要注意。

 普段のかかとの位置はどうでしょうか?と聞くと。
ペダリングはすごい綺麗だから問題ないよ。と、ありがたい言葉をいただけた。褒め上手!笑
いやー、嬉しいね、滅多に褒められることないから。笑
にやけてたかも。←

練習後は久しぶりにだべってから帰宅。楽しかった。

帰宅して嫌なことから片付けようと、まず便所掃除。で、バイト先行ってタダ働きして、腹立つことあったから毒吐いて。ううう・・・

おやすみなさい。。。
[PR]
by tohikata | 2013-11-09 22:07 | 練習

筋トレ(AA5)

11/8
AA5セッション目
スクワット45kg×30回
ラット・プル・ダウン(マシンの負荷6)×30回
レッグ・プレス(負荷10)×30回
レッグ・カール(負荷6)×30回
サイクルクランチ×30回
スクワットだけ2セット。
他は3セット。
サーキットトレーニング的にやってるのでなかなか好きなようにマシンを使えない。
[PR]
by tohikata | 2013-11-09 21:46 | 筋トレ

筋トレ(AA)3,4

11/05
AA3セッション目
スクワット45kg×30回
ラット・プル・ダウン(マシンの負荷5)×30回
レッグ・プレス(負荷7)×30回
レッグ・カール(負荷6)×30回
サイクルクランチ×30回
時間の都合で2セット
女子ボート部がステキ!
その後ラン5kmちょい。

11/06
朝一からならマシン自由に使えると思ったけどまさかの先客(さすが朝5時練習開始のラクロス部)
AA4セッション目
スクワット40kg×20回
ラット・プル・ダウン(マシンの負荷5)×30回
レッグ・プレス(負荷7)×30回
レッグ・カール(負荷6)×30回
サイクルクランチ×30回
以上3セット
連日のスクワットは辛かったので少な目に。
負荷を少しずつ上げるというのは予想していた以上に難しい。
で、今日も夜はランニングかな。

これでAA期折り返しか。
明日一日休んでまたスクワット45kgに戻そう。
あとレッグ・プレスはまだまだ負荷上げられそう。

日曜のクル練で久しぶりにMBKアルミでロング乗ったらタマタマの感覚がナッシーなので、今週はノーライドかも。
感覚戻ったらかるーくは乗ろうかな。
[PR]
by tohikata | 2013-11-06 13:18 | 筋トレ

20131103クル練1

ギクシャクしすぎ。
修行不足。
146.8km
5h13min
[PR]
by tohikata | 2013-11-03 22:43 | 練習

筋トレ計画

CTBを参考に
とりあえずは、教科書通りに身体適応期(AA)から地道に。(続くのか?笑)
週3が理想だけど、平日バイトのない日に週2回が現実的。余裕あれば週3。
そうすると、今週から始めたので、(10/29~)
AAの総セッション数は8~12。まあオフだからといって、完全に休んだわけではないからベースは残ってると考えて、8セッション。とすると最長であと3週間(~11/23)。
いまんとこ、最初だから軽めの設定で
スクワット40kg×30回
ラット・プル・ダウン(マシンの負荷5)×30回
レッグ・プレス(負荷7)×30回
レッグ・カール(負荷6)×30回
サイクルクランチ×30回
を3セット
ローイングのやつがない?のとマシンの負荷が何キロかわからないのがちょっとあれだけど。まあ、人はいっぱいいるし誰かに聞こう。

軽めからスタートしてるんで最初の方は2回で5%負荷あげる感じでやってみよう。

で、筋力増強期(MT)長めにとって、総セッション数5とすると2.5週(~12/14)
最大筋力期(MS)総セッション12として6週間(~1/25)
あとは筋力維持期との繰り返し。


・・・なんだろうけど、なるべくクル練の時期とMSがかぶるようにしたい。MT短めにする?or負荷の上げ方をきつめにする?
まあ、CTBに従うと実際に最大負荷の目標を達成すべきはスクワットだけになるのかな?(1.7×体重として110kgくらい?記憶正しければ高校時代に80kg3回くらいまでしかやったことない。)

うまいこと負荷を調整していけば2月くらいの練習ともうまく複合できるのかな?
そもそもその時期に練習する余裕があるかどうかが一番の問題だけど。
まあ、いまんとこはこれくらいの大まかな予定でいいでしょう。
とりあえず数こなさないうちには負荷も決められないし。ちょっとずつやっていきます。

慣れてないことの計画立てるのは難しい。
[PR]
by tohikata | 2013-11-02 21:23 | 筋トレ

オフですね

c0251277_2030792.jpg

ラーメン食ったり

c0251277_2030877.jpg

餃子食ったり(金沢人ならわかるよね?)

c0251277_2030858.jpg

帰省したり※ここが実家だという意味ではありません

c0251277_2030912.jpg

ケーキ食ったり。

c0251277_20309100.jpg

ケーキ食ったり。(研究室の皆様、素敵なケーキありがとうございます。本当に嬉しかったです。)

c0251277_20301075.jpg

ふちこちゃんにはまってます。

c0251277_20301050.jpg

紅葉見に行ったり(なんだこの写真?磐梯スカイラインはちょうど見ごろ!)

c0251277_20301148.jpg

ラーメン食べたり

c0251277_20301294.jpg

あぶらげ食ったり(OHtaguchiくんは今まで走った学連の選手の中で一番強いんじゃないか?とりあえずペダリングの綺麗さ、下りのスピードのレベルの違いに心折れかけてます。この冬にペダリングなんとかしないと。)

c0251277_20301284.jpg

誕生日を祝ってもらえると生まれてきてよかったんだなって、思えます。
あやしげなコスチュームが。。。
[PR]
by tohikata | 2013-11-02 20:40