なんちゃって自転車乗りです。


by tohikata

<   2014年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

練習のクォリティ

クオリティーをクォリティと書くだけで
それっぽい雰囲気出せるように、
ほんのちょっとしたことで、練習の質も格段に上がると最近感じている。
膝をただ上げるだけではなく踏み込みに繋がるイメージで上げるとか、足首をただ下がらないようにするのではなく、力を円周方向に逃がさないように固定することを意識するだけでだいぶペダリングが変化しているように思う。まあ、意識の問題なのでこんな抽象的にしかかけないけど。

なぜこんなことを急に書き出したかというと、
単純に年明けてから研究が全くうまくいっていないからです。笑
ほんの少し意識が甘かっただけで、準備してきた実験台無しにしたり、データ整理の段階で全然使えないデータだと気づいたり。
自転車は3年目にしてやっと少しずつ意識の仕方というものがわかってきた気がするけど、学業の方はまだまだ。

具体的にどうすればいいのかってのがわからないんだよな。質を上げるって事の。
やっている最中は気をつけているつもりのことでも後から何してたんだよ俺って思う回数が多すぎる。
一流の人が意識を向けている、もしくは無意識にできていることをそもそも意識を向ける対象として捉えられていないというか。センスがある人というのはそういうのを無意識でできてしまうのだろうな。
自分のようなセンスない人間は結局失敗積み重ねて、怒られて、失敗したことを一つ一つ意識を向ける対象に加えていくしかないんだろうな。つらい。笑


反省を生かして注意してやっているつもりでもまたあとから新たな問題点が発覚したり。
まあキリないんだろうけど、なんかね。最近卒論意識することが多くなるとそういうのがいちいち気になってしまう。

何やってたんだと思えるということは成長しているということでもあるんだろうけど。





10m位ジャンプできたら気持ちいいだろうなあ。びよーんって。笑


とかなんとかいろいろ書きましたが単純にブログの世界に現実逃避しただけです。笑
では現実に戻ります!!!!!
うおーー!
[PR]
by tohikata | 2014-01-09 13:45

労働意欲

上司があれじゃあね。
自覚あるのかな。
[PR]
by tohikata | 2014-01-08 00:16

20140106

超久々の筋トレ
といっても隙間時間使って簡潔に
スクワット50kg×30回 2セット
レッグプレス片足70kg×10回 1セット
レッグカール片足30kg×30回 1セット


筋力の低下を感じましたとさ。
夜は贅沢にピザ。
わいこー
[PR]
by tohikata | 2014-01-07 14:46 | 筋トレ

20140105ペース走相馬往復

なんか今日は人いっぱい。
安全面を考えると2グループに分けたほうがいいけど、どうやって分けたものか。
まあ自然と分かれるでしょうと思っていたら
空港過ぎて道広くなったところで怒涛のペースアップ。。。
辛い、苦しい、でも耐えるしかない。。。
はい、5人の先頭集団が「自然と」出来上がりました。笑
あとはそこそこの落ち着いたペースで相馬まで。
なんと家から2時間20分かかっていない。ave33kmオーバー。恐ろしい。。。
復路はなぜかイトウさんがやたらとアタックかける。
あのー、これ、ペース走なんですけど。。。笑
てな感じで帰りもサバイバル。
生き残ったのは4人。スエナガくんはローテに参加すると膝が、といって少し車間開けて単独でついてきた。
3日目なのに、、、ごいすー。
きつかったけどなんだかんだちぎれる気はしなかったな。
力がついてきたのか、ズルしてるだけか笑


で2時には帰宅。筋トレして、念願の初詣~(しかも女性と。ぐへへ)
しかも、現地集合だと味気ないから、神社まで、徒歩。笑
わーい、やったね、2014年の目標早くもひとつ達成。笑
しかも神社で、衝撃の出会いが。
笑うしかねーってやつ。
いや、実はまずいやつ?なの?やばいやつ?なの?
わからーん!笑

内容盛り沢山な一日だったので、バイト中は今までになく眠かった。
てか疲れやばくて意識飛びそうだった。笑


ぎりぎりの当日更新
[PR]
by tohikata | 2014-01-06 00:00 | 練習

もち

正月と言えば、もち。
毎年祖父母の家で餅つきして送ってくれる。これがうまいんだー。
今日は一日ゆっくりしました。
幸せ。笑

c0251277_182071.jpg

[PR]
by tohikata | 2014-01-05 01:04

忙しくなると

エロサイト巡るヒマもねえ!
数少ない趣味なのに!笑

新春から失礼しました。
m(._.)m
[PR]
by tohikata | 2014-01-03 15:14

温度計

相馬道の駅でションベンする時の自分のイチモツの縮みあがり具合でその日の寒さを格付けしています。
誰がポークビッツじゃ!笑
[PR]
by tohikata | 2014-01-03 15:12

20140103ペース走相馬往復

なんと、トシさんはシクロ車で参加。25Cですか?と聞くと33Cだと。マジかよ。
廃校までの平坦区間で相変わらずイトウさんの牽きが強いなー、と後ろで苦しんでると、気づいてはいけないことに気付いてしまった。
あ、今前牽いてるのトシさんだ。。。人間じゃねえ。笑

その後もトシさんが前にでるとペースが上がる。自分はただなんか前にでるだけ。ちくしょー。
今日意識したのは回しやすいなと思えるギアより一つ重くして走ること。
後半は少し感覚つかめたかな。

で、復路もハイペース。
トシさんはシクロ車ではやはり限界だったのか。いなくなる。同じ人間でよかった。笑
イトウさんは珍しく調子悪そう。
最終的にスエナガくんと二人に。
きつかったあー。

自転車の汚れ具合が半端ないので洗車を、と思ってイクオさんのガレージ一本杉で洗車。
汚すぎると怒られました。笑
最初2000円と言われていた料金はあまりの汚さで3000円になりました。笑
まあそんだけの汚れを自分で落とすとなると相当めんどくさいしまあリーズナブルな値段です。はい。笑
寒い中ありがとうございます。


でまあ暇なんで洗車待ちながら更新。
[PR]
by tohikata | 2014-01-03 14:41 | 練習

20140102ローラー

朝起きると積雪。あーこりゃ練習無理だな。
二度寝。箱根駅伝見ながらうとうと。
東洋大ゴールした瞬間からの記憶がない。
起きたら5時。疲れ溜まってたんだな。
そこでふと気づいた。
、、、あ、今って世間でいうところの正月というやつですよね。バイトと練習に追われてすっかり忘れていた。
いや、一応元朝詣りしたり、新年のあいさつしたりと、年が明けたという意識はあったけど身体が追いついてなかった。笑

あー、なんも正月っぽいことしてねえや。正月っぽいことっていっても一人でできることって特にないよなあ。
家族と一緒にゆっくりするとか、そんなもんか。あー、結婚したい。(最近彼女欲しい通り越して結婚したくなってきた。いや、まず彼女か。笑)
で、ローラー1時間やって、バイト先の先輩とご飯。
いろいろと悩みを聞いてもらった。
[PR]
by tohikata | 2014-01-03 14:26

20140101海

47km
集合場所に誰もいなかったので一人で海に行く。
心が洗われる気分。気持ちよかった。笑

で、午後からバイト。
バイト中にツイッターみると監督が美味いもん食ってることばっかりつぶやくからだいぶテンションさがる。笑
夜はそのまま新年会。
米沢牛のなんかいいやつですき焼き。うまかったー。
肉も良かったけどお雑煮が美味しかった。
家庭料理ってやっぱりいいよね。結婚したい。笑
c0251277_22414780.jpg

[PR]
by tohikata | 2014-01-02 22:40 | 練習