なんちゃって自転車乗りです。


by tohikata

<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

振り返る度に

c0251277_11422356.jpg

部分ばっかり見えちゃうのよね。
この性格、どうにかならんもんかね。
[PR]
by tohikata | 2014-04-10 11:40

悪口

大学院に入ると、なぜかまた朝一から授業があるわけですよ。


で、俺が一番気に食わないのは、授業中にメシ食うやつ。アホかよ。机の上に飲み物置いてるのもあんまり良いと思えない。

遅刻してくるやつとかもう、ね、人として有り得ないね。さらには携帯いじくってブログの更新なんてするやつはもう終わっとるがな。
はい、やっと後ろの方に座れましたよ。笑
遅刻するから最前列しか空いてねえんだよ!笑

あ、でもメシ食ってるやつはほんと失礼だと思う。


何が言いたいんだ俺は?
[PR]
by tohikata | 2014-04-10 11:25

はやくも

レース後の悔しさで、月、火と追い込んだ。
一時間程度なので一日あればそれなりに回復する。
今日の朝練でもう一回追い込んで木、金休む予定だったけど、睡眠時間が足りなかったようで、寝坊。
回復優先。
切り替えて明日がんばろうと思ってたけど、練習どころじゃないねえ。笑

卒論の時から残ってる眠眠打破投入ですか?笑
[PR]
by tohikata | 2014-04-09 23:24

人生初新幹線

4/6チャレンジロード@修善寺
このレースがイライラの源。笑
全日本資格取得のためにはるばる修善寺までいったはずなのに???

4/5
18きっぷ乗り継いで浜松へ到着。
駅まで迎えに来てくれたONOD大先輩を探す。
トレードマークの5万円のすーぱーかーが見当たらない。なんと、フリードspikeにランクアップ(ランクダウン?笑)していた。内装がステキ!
王将食ってお宅訪問。
。。。まんま学生の家でした!笑
サイク部気分で寝てください、と銀マットにシュラフ。懐かしい。笑
11時頃に就寝。

4/6
7時起床。
浜松の英雄(俺の主観)、なるしまサクライさんに迎えに来ていただいてCSCへ。
11時半くらいに到着。
何とも言えない天気。
午前中にレースを終えたBクラスの選手たちがウォーマーいらなかったなどというのが聞こえてくる通り、日差しが出れば暖かい。ただ、一旦陰るとものすごく寒い。ウェア選択が難しい。しばらく考えて長袖インナーに決定。しかし!なぜかインナー類のみ一切ない。笑
ホットバルム、ウォーマー類は一通りあるのになぜかインナーだけ忘れた模様。笑
会場の物販も売り切れ。うがー。ないよりましだろと、オノDさんにTシャツ借りる。
で、10分前まで足に疲れが残らない程度に心拍数だけ上げる感じでアップして、スタート地点へ。
人数がそこまで多くないので並ぶのも気楽。
今思うとここで緊張感が足りていなかった?


で、スタート。最初のペースアップにいかに耐えるかだ、と自分に言い聞かせる。
あれ?思ったよりきつくない、というか余裕を持って走れている?でも集団の人数は減っている。
2周めも同様。後ろフラフラしていても前見えるし大丈夫だろ、と思っていたら3周目に地味にペースアップあった?一列棒状になって、なぜか急に踏めなくなり切れてしまった。こん時多分集団の人数30~40人この位置をキープorこぼれてきた選手を抜いていけばばグルペットで完走でも全日本の出場権は手に入る。その思考の切り替えができなかった。

で、ちょうどアンダーの集団に飲み込まれる。後ろに付くべきかどうか、悩んだ挙句につかなかった。ここらへんのモラル的なものに弱い。と、いうか追いつかれた瞬間に気持ちも切れてしまった。
本当に気持ちの強い選手なら、周りの目なんて気にせずに紛れ込むべきだったんだろうとか、なんであんな走り方してしまったんだろうとか、気持ちが過去に飛んでしまった。
で、そのあとも追いついてくるパックにつく気にもなれず、ダラダラと走ってしまい、自己嫌悪に呑まれ、5周したところで自分からレースを降りてしまった。初めて。なにやってんだ。これにつきる。んで今までウジウジ引きずっているわけです。笑

結果的には悪天候でレースは中止になったためノーコンテストなわけですが。


反省点
レース前
アップ自体は悪くない。気持ちの持って行き方が良くなかった。

レース中
下りはとにかく足を使わずに休むことが完走へのポイントだったはず。これをを徹底できなかった。変に余裕を感じてしまったために位置取りに集中できず、登り,下りともに少しずつ無駄な足を使ってしまい、気づかないうちに足が削られていった。弱い選手が残るための走り方ができていない。

気持ちの切り替え。グルペットでの完走に目的を切り替えればレースが中断しなければ全日本の資格は手に入った可能性もある。馬鹿かお前は。

レース後
サクライさんの提案でとなりのゆーさろんへ。まこっちゃん(森本さん)もさそっていこうよとのことで、風呂で合流。すっごく良く喋る人だった。サクライさんのマシンガントークに押されてあまりお話できなかったけど、トップ選手の話はやはり刺激的。とりあえず企業説明会で会いましょうと言ってお別れ。笑

レースの反省をサクライさんに話して、どう練習すれば克服できるか相談すると、
緩んだ時とかかった時の緩急への筋肉の対応
だらだら踏み続けてからさらに段階あげて踏む練習
のアドバイスをもらった。なんとなくイメージはある。あとはどこまで追い込めるか。

人生初新幹線で家帰って群馬に向けて監督に電話で相談。
夜遅くにありがとうございました。


あー、なさけねえ
[PR]
by tohikata | 2014-04-08 16:48 | レース

気持ちの問題

大きな課題ですね。
というわけで今日は一日イライラしていました。表にだしちゃうところがまだまだ子供ですね。これも課題ですね。

修善寺レポは明日時間あれば書きます。
[PR]
by tohikata | 2014-04-07 23:33

18きっぷ

今から修善寺へ向けて移動ー♪
輪行久びさすぎて自転車載せやすい車両がどこかわからん。笑
c0251277_7514576.jpg



相変わらずの駆け込み乗車。笑
浜松のおのD大先輩宅まで鈍行で12時間。長旅のお供は、論文、、、?笑
[PR]
by tohikata | 2014-04-05 07:45

のりもと!

則本、エース格を相手にしての2連勝!
二年目のジンクスなんて関係なし!?
[PR]
by tohikata | 2014-04-05 00:40

コンプレッション

コンプレッションウェアって効果あるんですかね?
これから長時間遠征増える中で足のだるさ改善されるのかどうか試してみたい。
てか別に遠征じゃなくても普段からリカバリーに使えるか。
買ってみようかな〜
[PR]
by tohikata | 2014-04-03 09:32

20140402


太白団地周回
1分もがき
2分もがき
3分もがき
3本ずつ

終わってからいつも思うけど、追い込みが足りないというか、全部強度がずれているというか
自分の3分もがきは10分間の強度域というか、なーんか中途半端
パワータップが欲しい笑
c0251277_1523205.jpg

こっちじゃないやつ

レース前に強度あげるのは今日で最後かな。あと一週間欲しいのが本音。
当たって砕けろ!でいきます。
[PR]
by tohikata | 2014-04-02 15:10

20140329

お前何様だって言われるかもしれないけど偉そうなこと書きます。
集合時間、間に合わないこともあるのは仕方ないとして、遅れてきてそこからくっちゃべってるようじゃだめでしょう。雑談したいなら集合時間前では?特に午後から用事あると意思表示している人がいる時は。
集合時間=出発時間としてないのは練習コース、練習内容の確認のためでしょう?
身内だけならまだしも外部から参加する選手がいる時に示しつかないと思います。これから先来るかは知らんけど。
自分も気をつけます。

今回の練習会は自分の希望をメーリスで発信した通り、峠で追い込む、キツイ状態でのペース走、最後もう一回あげる感じで丸森方面。共有できていたかは不明。

河川敷通って、亘理の方へ抜ける平坦で交通量も少なくなってくるので前に上がる時に高速ローテの練習がしたいと何人かに伝える。これが失敗でした。自分がしたかった練習は5秒程度で全力先頭交代のトップスピードでのローテーションの練習。これをしっかりと止まるなりペース落とすなりして全員に伝えるべきだった。伝わっていないために人によって牽くペース、時間がまちまちの自己満足にしかならない練習になってしまった。なんの意味もない。かなーりストレスたまった。笑


まあ、伝えたところでこの練習をできるのはいつものメンツだとE1、P1のメンバーくらいでしょうか。それ以外の選手はスピード以前に走行技術の問題ありです。
高速でのローテーションの仕方も共有できていないと感じたので次の練習会の時にでも言います。自分も沖縄で散々言われました。簡単に言うと順周りのローテーションでは
c0251277_18403172.jpg

②の人でスピードが決まります。勘違いしている人が多いですが②の人は左によけてすぐに休むのではありません。前にでて左によけてもう一踏みニ踏み全力でスピード維持して下さい。そうすると①が同じスピードで前に上がれるためにスピードが落ちません。自分のイメージでは2.5?3?踏みで前にでて、そのまま左に入ってもう2踏み踏み抜く感じです。これに関しては走りながら覚えるしかないんですが。そもそもキツイ中前でれねーよ問題がほとんどな気がするので笑

おかしいとこあればコメントなり連絡なり下さい。

で、平坦終わって一つ目のなんとか峠。予想通りハタケさんとクマダに置いてかれる。今回の目標はペース乱したりなんでもいいからこの二人に先着すること。笑

二つ目。ふもとからローテーションで回して行く。個人名あげるとあれだけど発奮材料として。
シイナさんの前に入るとシイナさんが上がってくるのが遅いので自分の牽く時間が長くなってしまう。今日は明らかに格上な二人と「手段を選ばずに」戦うことが目標なので、ここで長引きはしたくない。そこで、シイナさんにこのスピードで前上がれないのにローテに入る意味ないと伝えてローテ外させる。笑
実はここで伝えたかったことは他にあって、目的を持って走っているか?を走りで示してほしかったこと。
例えば、ちぎれるの覚悟でも格上の選手の登り口のスピードを体感したいなら、無理してでも同じスピードでローテ参加するべきだし、最後までついていくのが目的なら後ろで粘っていればいいし。ただ、なんとなくローテに無理して入っている感じがしたのでああいう風に言いました。

で、まあその後もメカトラ抱えるハタケさんに余裕であしらわれて、登れなさを痛感して練習終わりました。


とまあ、最後だいぶ端折りましたが、沖縄から帰ってきて久しぶりに仙チャリ参加しての感想です。
回数の限られた週末練習ですので、一回一回大事にしていきましょう!
[PR]
by tohikata | 2014-04-01 17:35